♪今週のばら組さん♪

2017.12.15 (金)

♪今週のばら組さん♪

~食育~

今週は月に一度の食育がありました。

 

今回は”冬至”のお話。今年は12月22日が冬至です。

冬至の日にはかぼちゃを食べます。かぼちゃの濃いだいだい色は体を温めて、冬の病気から体を守ってくれるそうです。

「これは何か分かるかな?」

柚子を見せてもらった時に、みかんに間違える子どもも。「ゆず!」と知っているお友だちもいました。

柚子の皮には小さい袋がたくさんあって、その袋をつまようじなどでツンツンつつくと香りが広がるそう・・実際にやってみました!

 

「んー!いい香り!」

22日はゆずをお風呂に浮かべて、柚子風呂で温まってくださいね。

 

~幼小交流~

高知小学校の3年生が幼稚園に来てくれました。手には色々な昔話の絵本が!

そう、この日は小学生が幼稚園の子ども達に絵本を読みに来てくれたんです。

 

子ども達の知っているお話から、初めて耳にするお話まで、一生懸命に読んでくれました。

幼稚園の子ども達は真剣に見聞きしたり、時には声を出して笑ったりと楽しい時間を過ごしました。

絵本が終わると、保育室や園庭で一緒に遊びました。

 

3年生は金曜日に行われた12月の誕生会にも来てくれました!

楽しい曲を歌ってプレゼントしてくれました。

 

日に日に小学校への憧れが増しているばら組の子ども達にとっては、とても素敵な時間となりました。

また幼稚園に遊びにきてくださいね!

いよいよ2学期も残り1週間となりました。寒さに負けず、元気に来てくださいね!