♪今週のばら組さん♪

2018.01.12 (金)

♪今週のばら組さん♪

3学期が始まりました。久しぶりの幼稚園、久しぶりのお友達!

早速好きな遊びで盛り上がっていました。

9日は始業式。

”高知幼稚園の歌”を歌ったり、冬休みのお約束を振り返りました。

園長先生からは鏡餅のお話がありました。

年に一度のお正月。遊びの中でもお正月遊びを取り入れています。

”はねつき”

”絵馬作り”

そして、サンタさんにもらった”コマ”を毎日練習しています。

日に日に回せる子どもが増えています。

 

そして、高知幼稚園、冬の恒例!

体操と駆け足も始まりましたよ!

外に出るまでは「寒いー!」

と言っていた子ども達も、音楽に合わせて体を動かしているとあっという間にポカポカに。

 

「暑いー!」と寒さも吹き飛んでいきました。

みんなで体を動かすと楽しいですね!天気の良い日には続けていきたいと思います。

 

今週は寒さが厳しかったですねー!

木曜日の帰りに、空き容器に水・花びらや葉っぱを入れて・・

幼稚園のあちこちにセット!

「ここは絶対に見つからん!!」

さぁ・・。そして翌朝!

登園すると「先生!氷できちゅうか見に行ってくる!」と荷物を持ったまま園庭へ。

楽しみにしていた様子が伝わってきます。

「できちゅうー!!」

「先生、氷になっちゅう!!!」

見事カチカチの氷に!

早いものは木曜の夕方には凍り始めていました。

傘立ての下に隠していた容器は凍らなかったんです・・。

同じ園庭でも、日陰でも凍らない場所があるんですね。

またチャレンジしたいと思います。

 

寒さに負けず、冬の遊びも楽しんでいきます!