★今週のばら組★

2018.04.13 (金)

★今週のばら組★

30年度のばら組がスタートしました。

今年度も、毎週末にブログを更新していきます。

クラス便りでは、文章で、担任のこんなふうに育ってほしいという思いや、子ども達の様子などを知らせていますが、ブログの方は、写真が中心となります。併せてご覧いただけると、クラスの様子がよくわかっていただけると思います。どうぞよろしくお願いします。

始業式では、園長先生のお話もしっかり聞けていて、さすが年長さんだなと感じました。

対面式では、「ご入園おめでとうございます。仲良く一緒に遊びましょう」と、挨拶も立派にできました。

今週は、友達や担任とのかかわりを深めたいと思い、ホールでみんなで協力する遊びや、戸外でもたくさん遊びました。

戸外では、砂場で砂水遊びをしています。特に、女児を中心に、裸足になって、体操服が濡れるのもお構いなしで楽しく遊んでいます。

水が気持ちいい季節になってきました。これからも、いっぱい遊んで水の気持ちよさを味わったり、皆で一緒に協力しながら遊ぶことの楽しさも感じてもらいたいと思います。

また、担任と一緒に鬼ごっこも楽しんでいます。担任に追いかけられたり、逆に担任を追いかけたり…。汗だくになりながら、遊んでいます。

 

子ども達が年長になって、最も楽しみにしていたことの一つに個人持ちの絵の具を使うことがありました。

金曜日には、その絵の具を使って、絵を描いてみました。

絵の具の使い方を一つ一つ丁寧に知らせていったのですが、早く書きたくてうずうずしていた子ども達。

思い思いの絵や模様など、絵の具で筆を使って描いていきました。

初めのうちは、きれいな色で描けていたのですが、だんだんと混色が楽しくなってきて、仕舞いには何とも言えない色になってしまった子どももいて…。それでも、とても楽しそうに絵の具で絵を描いていました。出来上がった絵は、保育室に飾っていますので、また、参観日などにご覧くださいね。

さて、この1年、どんな経験ができるのか、そして、どんな成長を見せてくれるのか、本当に楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。