★今週のばら組★

2018.04.20 (金)

★今週のばら組★

今週は、お天気も良く、暑い日が続きましたね。

ばら組がスタートして、初めて全員が揃いましたので、記念撮影をしました。

この26人で、今年度は、楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

今週は、5月3日からイオンモール高知さんで開催される、「母の日家族似顔絵展」に出品するお母さんの絵を描きました。

ばら組では、個人持ちの絵の具があるのですが、せっかくなので、それを使って顔や背景を塗ろうということで、頑張って絵の具で絵を描きました。

絵に貼るカーネーションも自分で折り紙で折って、作りました。

出来上がりは、お楽しみ!ぜひ、イオンモール高知さんへ見に行ってみてくださいね!!

夏野菜の苗を植えました。

自分たちで植えて、育て、収穫したものをいただく喜びを味わってほしいと思い、夏野菜の苗を植えました。

プチトマト、ピーマン、ナスの3種類8本の苗の中から、自分の好きなものを選び、みんなで植えました。

植えてからは、その日のお当番が水をやる係になっています。早く収穫したいですね。

楽しみです。

 マストのぼりに挑戦!!

火曜日にマストが園庭に立ちました。

水曜日に登園してきた子ども達は、早速「あれ、何~?」と聞いてくるので、「マスト。みんなが登るんだよ!」と答えると、早々に「やりたい!」と…。

園庭に出て、まずは登り方と約束を話してから、登ってみました。

まだまだ、担任の補助が必要な子どもが多いですが、毎日少しずつ練習をして、こいのぼり運動会には全員が補助なしでも登れるようになってほしいと思います。

頑張れ!ばら組さん!!

散歩に行きました

金曜日は、クラス写真撮影の後、散歩に行きました。

今年度の月刊絵本の付録には、個人用のミニ図鑑もついているので、それを持って、張り切ってお出かけです。

身近な春を見つける散歩でしたが、今、ツツジの花が満開で、その花の蜜が吸えるんだということを子どもたちに話すと、みんなが「やってみる!」と花の蜜を吸い始めました。

「あまい!」「味がせん!」など、色々な反応がありましたが、楽しい散歩ができました。色々な春を見つけてきましたよ。