★今週のばら組★

2018.05.12 (土)

★今週のばら組★

 

GWが明け、いよいよ本格的に色々な活動がスタートしました。

子ども達も、とても張り切っていますよ!

 

さて、連休の中日には、マーブリングをしました。

マーブリングとは、専用の液を水の上に落とし、それを和紙に移して模様にするものなのですが、できた模様に「すごーい、きれい!」とか「これ、〇〇にみえる!」などと、歓声をおあげて喜んでいた子ども達です。

これは、こいのぼり運動会で飾る、こいのぼりの共同制作に使いたいと思っています。お楽しみに!

 

体を使って遊びました!

ホールで、クライミングウォールをしたり、跳び箱やケンケンパーをして遊びました。

クライミングウォールは、案外難しくて、どこへ手や足を持っていけばいいのか悩む子どももいましたが、全員が何とかゴール(上に貼っているタッキーの足)にタッチすることができました。

また、跳び箱にとびのったり、ケンケンパーもばら組になって初めてしたのですが、気持ちが焦ってしまい、なかなかうまく跳べない子どもが多く、これからまた挑戦していってもらいたいなと思いました。

 

母の日のプレゼント作り

13日は母の日。

ばら組も「いつもありがとう」の気持ちを込めて、プレゼントを作りました。

ティッシュの箱を使った、レターラックです。

お母さんの似顔絵や、メッセージカードも頑張ってかきました。

お家で使ってくれたら、嬉しいです。

 

「リズム」「英語で遊ぼう」が始まりました

今週から、「リズム」と「英語で遊ぼう」が始まりました。

リズムは学園短大の池澤先生に来ていただいて毎週月曜日に、「英語で遊ぼう」はガイ先生や乾先生(ミス=イヌイ)に来ていただいて月2回行います。

リズムは、体の使い方や姿勢なども含めしっかりと教えていただきます。初回は、頭で考えながらリズムをとるという新しい動きで、始めのうちは難しかったようですが、少しずつ慣れて、上手にできる子どもも増えました。

これから1年間で、どんなに成長するのか、楽しみです。

英語は、これまでの歌や色を教えてもらった後、「Alligator,Alligator,What color do I wear?」(ワニさん、ワニさん、何色の洋服を着てますか?)というゲームをしました。

とても楽しかったようで、キャーキャー言いながら、ガイ先生扮するワニから逃げていましたよ。

 

親子遠足、楽しかったね

金曜日の親子遠足、とても楽しかったですね。

のいち動物公園は、他の幼稚園や保育園、小学生など遠足でたくさんのお客さんでしたが、動物を見たり、遊具で遊んだり、お弁当やおやつを食べてとても楽しく過ごせていましたね。

保護者の皆様、ありがとうございました_(._.)_