★今週のばら組★

2018.05.19 (土)

★今週のばら組★

今週も、盛りだくさんの内容でお送りします。今週のばら組さんです。

 

火曜日は、誕生会でした。

今月の先生たちの出し物は、健太先生の手品とゆき先生のエプロンシアターの2本立て。

とても、真剣に見入っていました。

ばら組さんは、挨拶係も頑張っていますよ!

 

水曜日には、来週のこいのぼり運動会の総合練習をしました。

「ドラえもん」の歌に合わせて、表現をしたり…

マストのぼりも頑張っています!

いよいよ来週が本番。お天気になることを願っています。

 

そして、硬筆教室も先週から始まり、今週からはひらがなの勉強をしていきます。

文字になると、なかなか難しくて…でも一生懸命頑張っている姿があり、1年間でどれぐらい上手になるのかが楽しみになりました。

 

金曜日は、学短医療衛生学科歯科衛生専攻の学生さんが来てくださって、歯みがき指導を受けました。

歯みがきの仕方をとても丁寧に教えてもらったので、歯もピッカピカに!

教えてくれたお姉さんたちと、記念撮影もしました。

 

土曜日は、学短の各学科の学生さんによる、健康教育がありました。

まずは、幼児保育学科の学生さんが、手遊びとペープサートで気持ちをほぐしてくれました。

次に、医療衛生学科歯科衛生専攻の学生さんに前日も教えてもらった、歯みがきの仕方を再度教えてもらいました。

次は、生活科学学科の学生さんから、野菜当てクイズと野菜の大切さのお話。

次は、看護学科の学生さんに、手洗いの仕方を教えてもらいました。

最後は、医療衛生学科医療検査専攻の学生さんが、身体測定をしてくれました。

土曜日は、保護者の方の親睦会も幼稚園の2階で行われたので、お休みの子どもさんが少なく、多くの子どもさんに健康教育を受けてもらうことができてよかったです。

 

さて、来週末はこいのぼり運動会。

みんなで頑張るぞ!おーーっ!