★今週のばら組★

2018.06.01 (金)

★今週のばら組★

今週は、担任が研修に参加をしていたため、3日間も留守にしてしまい、ご迷惑をおかけしました。

その間、ばら組に入ってくれていたゆき先生からは、「とてもお利口さんでしたよ。」と言ってもらい、よかったなぁと思ったことでした。

さて、月曜日には、6月の壁面製作で、アジサイの花を作りました。難しいカーブの線をハサミで切り、スタンプで花びらを押しました。あとは、かたつむりを作ったり、葉っぱを切ったり、自分を書き込んだりして作っていきたいと思っています。

 

火曜日には、水害の際の避難訓練をしました。

初めて入る園長室に、ちょっとドキドキしていましたが、担任の話もしっかり聞くことができていました。

「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束も覚えることができました。

その後、イオンモール高知さんの「父の日家族似顔絵展」に出品する、お父さんの絵を描きました。

それぞれが、特徴をとらえていて上手に描くことができていましたよ。

ぜひ、イオンに見に行ってくださいね!期間は、8日(金)~17日(日)です。

 

木曜日には、歯科検診がありました。

虫歯がある子どもさんも少なく、しっかり歯みがきができているようで、よかったです。

ただ、顎の発達が悪く、顎が年々小さくなってしまっているということを聞きました。

できるだけ、固いものを噛む習慣を身につけていきたいですね。

 

金曜日は、幼小交流で、3年生が読み聞かせに来てくれました。

「しりやのめいじん」「たぬきとひこいち」「へっこきよめ」の3つの紙芝居を読んでくれました。

読んでくれたお話に関するクイズも出してくれて、クイズに答えられた子どもは大喜びでした。

その後は、保育室で一緒に楽しく遊びました。

3年生、ありがとうございました。

来週は、2年生と芋のつる植えや5年生との田植え体験もあります。

楽しみです。どうか、雨が降りませんように!