★今週のばら組★

2018.06.09 (土)

★今週のばら組★

今週もばら組はとても盛りだくさんです。お楽しみください。

月曜日は、幼小交流で2年生と一緒に芋のつる植えをしました。

2年生にやさしくサポートしてもらいながら、芋のつるを植えました。

その後、水遣りもして、「おおきくなあれ!」とみんなでパワーを送って帰ってきました。

今年度は、芋畑が小学校の校舎南にあるので、草引きや生長を観察しにすぐに行けるので、子ども達もその成長が間近で見られて嬉しいと思います。

秋の収穫が楽しみです!

 

火曜日は、5年生との交流で田植え体験をしました。

着替えの準備等ありがとうございました。

大津の田んぼに到着すると、まずは、5年生が田植えをしているのを見学。

どうやって植えるのかを、しっかり見てから、今度は自分たちの番です。

田んぼに入るのも、初めのうちはびくびくしながらでした。「キャーキャー」と歓声を下ている子どももいました。

そして、稲の苗を植えていきました。

最初は、植え方もおぼつかない状態でしたが、回数を重ねるごとにとても上手になりました。

また、5年生も一緒に植えてくれて、ますますしっかりできるようになりました。

洋服やパンツまで泥んこになりましたが、子ども達は本当に楽しかったようです。

貴重な体験ができました。

7月のお楽しみほいくで、どれくらい生長したのかを見に行きたいと思っています。

そして、9月ごろには収穫ができそうです。また、楽しみが増えました。

 

木曜日は、プール掃除をしました。

卒園式のお別れの言葉で、昨年度のばら組さんから「プールのおそうじもおねがいね!」と言われていたのをしっかり覚えていて、プール掃除をするよ伝えると、「やったー!」と喜んでいました。

上手に、デッキブラシを使って「ゴシゴシ」とこすることができていましたよ。

その後は、各クラスに行って「プールのお掃除をしたので、靴で入ったり、砂を入れたりしないでね!」とお願いにも行き、ばら組としての責任感を感じたり、頑張って掃除をした達成感なども感じることができたようです。

翌日のプール開きをとても楽しみにしていた子ども達でした。

 

・・・が、金曜日は、残念ながら雨☂・・・。

楽しみにしていたプール開きはできませんでしたが、プールでの約束をホールに全員が集まって話をしました。

その後は、夕涼み会で踊る盆踊りをみんなで踊りました。

とても楽しそうに、踊っていましたよ。夕涼み会も楽しみです。

 

今週は、作品作りもしました。

あじさいの花は自分で用紙を切りスタンプをして、かたつむりは折り紙で、葉っぱは初めてピンキングばさみを使って切ったり…と、実はとても時間と手間がかかっている作品です。

最後は、そこに自分の絵や好きなもの(雨、かえる、傘、雨雲、虫・・・等)を描き込んで、出来上がり。

保育室の壁面に飾っていますので、是非参観日等にご覧ください!

 

来週は、父の日のプレゼント作りや、幼小交流で学校探検などもあります。楽しみです!