♪今週のばら組さん♪

2017.09.09 (土)

♪今週のばら組さん♪

食育の時間
給食を作ってくださっている高南メディカルさんによる食育の時間がありました。
今月のテーマはトウモロコシ。

話を聞いた後、一人一本のトウモロコシをもらって皮を剥きました。

【高知幼稚園】食育の時間【高知幼稚園】食育の時間【高知幼稚園】食育の時間【高知幼稚園】食育の時間【高知幼稚園】食育の時間【高知幼稚園】食育の時間

すんなり剥ける時もあれば、力を込めてもなかなか出来ない事もあり、歯をくいしばる子どもも!
黄色い粒が見え、剥けた時には「できたー!」と喜んでいました!
トウモロコシは翌日の給食の時間に美味しくいただきました。

【高知幼稚園】避難訓練

 

プールおさめ・温水プール開始!
日中はまだまだ汗ばむくらい暑いですが、朝夕は涼しさも感じられるようになりましたね。
幼稚園ではプール納めの日を迎えました。
今学期も小学校のプールをお借りしていました。

【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め

この夏の成果かな?顔付けが出来るようになっていたり、潜れるようになった子どもが増えました!

【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め

そして翌日からは中高のプールでの温水プールが始まりました♪
深いかな・・?足つくかな?と中には心配をしていた子どももいましたが、
子ども達が恐怖心を取り除いて、楽しく安全にプールが楽しめるように
配慮をしてくださっていました。

【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め

そのお陰で全身で水の感触を感じながらプール遊びを楽しむことができました。
週に1度の温水プールですが、次回も待ち遠しい様子です!

 

避難訓練をしました。
金曜日には地震を想定した避難訓練を行いました。

地震速報の放送を聞くと、すぐに体が反応し

【高知幼稚園】避難訓練

ロッカーに頭を入れます。

次の指示があるまで長い時間ですがじっとしていることができました。
その後は歩いて高台にある中高のグラウンドへと避難しました。

【高知幼稚園】避難訓練

いつ来るか分からない災害ですが、こうやって訓練を重ねていきたいと思います。

 

家族ふれあい日、学園フェスタに向けて

【高知幼稚園】家族ふれあい日、学園フェスタに向けて

歌や踊り、ピアニカにも取り組んでいます。
当日をお楽しみに☆