★今週のばら組★

2018.06.23 (土)

★今週のばら組★

梅雨真っただ中、雨の多い1週間でしたね。

外でなかなか遊べないので、子ども達もストレスがたまってきているようです。そこで、今週は、室内(ホール)で、体を動かしてたくさん遊びました。

 

月曜日・・・

先週の土曜日にとってきた、ジャガイモの数を数えてみました。

10個ずつのかたまりにしていくのを、男の子と女の子別々にやってもらいましたが、女の子はさすがしっかりしているというか、ちゃんと10個ずつのかたまりを上手に作ってくれました。男の子はというと…10という数はわかっていても、それぞれが好き勝手に置いていくのでなかなか10ずつのかたまりができにくく、また小さないざこざも起こったりして、男の子と女の子でここまで違いがあるんだと、見ていて面白かったです。

数えてみると、大小合わせて471個もありました。

カレーパーティーで、おいしくいただきたいと思います。

 

火曜日・・・

地震の際の避難訓練をしました。

前日に大阪での地震があったばかりで、子ども達もとても真剣に参加ができていました。

その後は、色々なものを使って体を動かして遊びました。

まずは、ふれあい遊びから。

新聞紙を使って。(担任が持つ新聞紙に変身。動きをまねています。)

風船を使って。

ボールを使って。

フープを使って。

子ども達は、汗だくで遊んでいました。

担任の園内研修の日でもあり、園の色々な先生も見てくれていて、とても喜んで遊んでいましたよ。

 

水曜日・・・

皆で、夕涼み会で踊る盆踊りや鳴子踊りを踊りました。

ばら組さんは、もも組さんやゆり組さんのお手本。ステージの上で、踊りました。

「お手本やき、頑張らないかん!」と張り切っていました。

その後、ホールで跳び箱を跳ぶための、基本の動きをしました。

まずはカエル跳び。

最後は、実際に跳び箱1段を跳んでみました。

とても上手にできていて、秋の運動会では、全員が跳べるのでは?とひそかに期待をしている担任です。

 

木曜日・・・

たくさんの保護者の方に参観日に来ていただきありがとうございました。

「マナーキッズ親子手のひらテニス教室」を開催しましたが、体を動かしながら、正しい挨拶・お辞儀を身につけることができるプログラムでしたね。

子ども達も、手のひらテニスがとても楽しかったようで、「面白かった!」「楽しかった!」と感想を言っていました。

最後は、みんなで雑巾がけもしました。

その後の懇談では、7月のお楽しみ保育の説明をしたり、夕涼み会のよさこい鳴子踊りも一緒に踊っていただき、ありがとうございました。

よさこいの振り付けをYouTubeにアップすると言っておりましたが、無事完了しました。

「高知幼稚園 よさこい」で検索していただくと、振り付けと音楽と両方がヒットしますので、是非見ながら練習してみてくださいね。

 

金曜日・・・

実習生と一緒に、進化じゃんけん・退化じゃんけんをして遊びました。

うちわも作りましたよ。

 

毎日が、とても充実した1週間でした。

来週も楽しいことがいっぱいありますように。