今週のゆり組さん♪

2018.06.08 (金)

今週のゆり組さん♪

🍅野菜ができたよ🍆

月曜日、プランターのトマトやピーマン、キュウリができたので、早速収穫をしました。

前回に続いての収穫に子ども達も大喜び

ハサミを使ってチョキン

「見て見て!」「すごーい」「食べたーい!」

「こんなにできたよ!」

早速、この日の昼食時間にいただきました💛

「せんせい、ピーマンおいしい!」「おかわり!」となんと全部食べ切った子ども達。ピーマンもしっかり食べていてすごいなぁ…と思ったことでした。

次々とできています。また収穫して食べたいと思います(^o^)

🍠サツマイモのつるを植えました🍠

保育室前のプランターにサツマイモのつるを植えました。昨年は畑へ植えたのですが、今年は保育室前に植えました。こうすると毎日サツマイモの生長を観察することができます。

これまでの経験からか、穴を掘って、つるを植え、ソーッと土をかぶせて…

手際がとても良かったですよ👍

おいしいお芋ができますように…

👣リズムの時間、こんなにできるよ!👣

毎週月曜日のリズムの時間。

先生の話を聞いて上手にできるようになりましたよ。

一列に並んで歩くことも、途中で切れないように慎重にできるようになりました。

さすが、ゆり組さんです!!

🎣保育室で…🎣

保育室では魚釣りをして遊びました。

磁石のついた竿で魚をたくさん釣って…

網で焼いている姿がなんともおもしろいです!

「先生、もう焼けたよ!!」

アジサイの花を作りました

保育室に飾る壁面製作で、今回はアジサイの花にチャレンジ!

大きく描いたアジサイを絵の具で塗りました。もう絵の具の使い方も上手になったよ(^^)/

折り紙で花を折って出来上がり

💦プール遊びのお約束💦

今日はプール開き!!………でしたが、あいにく雨のためできませんでした。

ホールでプール遊びのお約束を確認しました。

・走らないこと・お友達を押したりしないこと・プールに飛び込まないこと

・プールの前には必ず体操をすることなど…

しっかりと話を聞いていたみんな。月曜日はどうかできますように…

クライミングウォールにチャレンジ!

ホールの壁にあるクライミングウォールに挑戦してみました。

これまでやったことがあった子どももいたようでしたが、少し緊張気味にチャレンジ。

一つ一つ、慎重に手と足を進めて上まで登りました。

自分の体を支えることや、考えて手と足を運ぶことなど様々なことが経験できますね。

これからも時々チャレンジしていこうと思います。