今週のばら組さん♪

2017.11.02 (木)

今週のばら組さん♪

みかん狩り遠足、お疲れさまでした🍊

火曜日の親子みかん狩り遠足は、お天気にも恵まれ無事に行くことができてよかったです。

子ども達はいつもと違う自然の中で、たくさんみかんを食べたり、友達と一緒に遊んだり、お弁当やお菓子を食べたり…とゆっくりじっくり過ごすことができました。

たくさん実っているみかんを目の前にして、採ることがおもしろかったり、色々な大きさのみかんを食べ比べて「先生、こっちのみかん、すっぱいで~~(+o+) 」と教えてくれたり。

お菓子を交換することも楽しかったようでしたね。

気持ちのいい気候の中、こうして楽しく遠足に行くことができて本当によかったです。

色々とご協力をありがとうございました。お疲れさまでした(^^♪

ちなみに…翌日の昼食のデザートは「昨日のみかん~!」とみかんの子どもさんが多かったです(^◇^)

楽しい会話が聞こえてきそう♡

ユラユラ揺れるのがおもしろいようでした

最後にダンス!まだまだ元気いっぱい(^◇^)

交通安全教室をしました🚓

木曜日は交通安全教室でした。

日頃から交通安全については理解している子ども達ですが、今一度、しっかりと話を聞きました。

まずはホールでDVDを見ました。途中で交通安全のダンスがあったので子ども達はノリノリ

そして園庭でミニ信号機や横断歩道を使って実際に渡る練習をしました。🚥

車がどこから来るか分からないので、右、左、と振り返ってしっかりと見ることや落ち着いて渡ること、右手を必ず上げて渡ることを約束して渡りました。🚗

最初は緊張したり恥ずかしかったりしていましたが、そこはばら組さん!すぐに上手に渡っていましたよ。

1年生になると自分で渡る機会も多くなります。日頃から習慣となるようにしていきたいですね。

ホールでダンス♪

しっかり見て、渡っています!

あかばらさーん!

しろばらさーん!

おまわりさんやパトカーに興味津々でしたよ(^^♪