♪今週のもも組さん♪

2017.11.18 (土)

♪今週のもも組さん♪

 お芋掘り♪

 土の中から~かお出せおいも♫

水曜日は楽しみにしていたお芋ほりでした。「今日はおいもほり」「長袖と長ズボンでね」等と言って張り切って着替えていた子どもたちでした。

芋畑は少し遠いですが、頑張って歩きましたよ。道中、「土の中から~かおだせおいも~♪」「おいもゴロゴロおいも♫」と歌を口ずさんだりして、ワクワクしている様子がうかがえました。

芋畑に着くと、お芋掘りのはじまり。つるは強くてなかなか抜けません。「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら引っ張ったり、力が入り過ぎたのか、尻もちをついた子どもも。ちょっぴり苦笑いでした。

土も固くて年少さんの子どもたちが一人で掘るのは難しかったですが、スコップで真剣に黙々と掘る姿が多く見られ、何ともそんな真剣な姿も可愛かったです。

お芋が掘れると「見て見て!」「おっきい」「やったー」「こっちはお父さんでこっちは赤ちゃん」等と言ったり、見せたりしていましたよ。

つるを引っ張ったり、つるの強さを感じたり、土を掘ったり、お芋を見つけたり、お芋が出てきて喜んだり、、、、楽しいお芋掘りが経験できました。

 

色々な形や大きさのお芋、嬉しかっね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

来週はお芋シチューパーティー♪

皆で収穫したお芋を年中さんのお母さんたちに調理してもらって、おいしくいただきたいと思います!

楽しみですね~( ◠‿◠ )

 

 外遊び♪

戸外遊びをと~っても楽しみにしている子どもたち。気の合う数人が集まって遊ぶ姿も見られるようなっています♪

友達っていいな・・・という経験をたくさんしてほしいです( ◠‿◠ )

 

木曜日の給食♫

木曜日の給食はおすまし付き。年長さんが食育で、だしの取り方について学び、昼食ではすまし汁を皆でいただきました(^◇^)

あたたかいお吸い物に気持ちもほっとしました★

 

 玉ねぎの苗植え

年中さんと玉ねぎの苗を植えに行って来ました。

おいしい玉ねぎができますように✨✨