♪今週のもも組さん♪

2017.12.03 (日)

♪今週のもも組さん♪

あっという間に時は過ぎ、今年最後の月となりました。寒さが厳しくなっていますが、病気などせず、今年最後まで元気に過ごしたいですね。

ステージこっこ✨

ただ今、ステージごっこに夢中。スカートをはいたり、カチューシャを付けたり、マイクを持ったり、ポーズをきめたり、思い思いに楽しんでいます。なりきる姿がかわいくてかわいくて・・・・そんな姿をじーっと見つめていて子どもたちと目が合うと、恥ずかしそうに照れ笑い。音楽に合わせて体を動かすことを楽しんだり、表現することを楽しんでほしいと思っています。

自分で作ったイヤリング♪ オシャレーステキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

顔くらいおおきいリ❤ボ❤ン❤

なぜかおしりにリボン(笑)

 クリスマスの製作🎄

プレゼントの形をした色画用紙にフエルトや毛糸を貼って製作しました。リボンのついたプレゼントの形にワクワクした様子でした。サンタさんが持って来てくれるプレゼントを想像したかな?好きな飾りを選んでボンドを付けて、子どもたちなりにボンドの適量も分かってきているようでした。

 

 「むっくりくまさん」

「むっくりくまさん」の歌をうたったり、追いかけたり、追いかけられる楽しさを味わいながら“むっくりくまさん”を楽しんでいます。寒くなってきましたが、体を動かして遊ぶ楽しさや心地よさを味わったり、寒さに負けない体作りをしていきたいです。

 

 おいも

お芋を蒸してもらいました。あったか~いお芋に「おいし~い」と大喜び。お芋に夢中な子どもたちでした。

 

 作って遊ぼ☆

色々な素材を使って音の鳴るおもちゃ作りをしました。材料を選んだり、自分で切ったり、容器に入れたり、テープでとめたりしながら作って遊ぶことを楽しみました。出来上がると音が出ることが嬉しくて、振って鳴らしたり、曲に合わせて鳴らしたりして喜んでいましたよ。

これからも作って遊ぶことを楽しんだり、手先も少しずつ器用になってきているので、少し難しいことにも挑戦したりしながら、“自分でできた”“自分で作った”という気持ちも大事にしていきたいと思っています。また、楽器遊び等にも繋げていきたいです。