☆今週のもも組☆

2017.12.09 (土)

☆今週のもも組☆

今週は、寒い日が続きましたね。

風邪をひいている子どもさんも多くなってきました。

早寝、早起き、朝ごはん+運動で元気な体作りをしていきましょうね!

さて、今週もたくさんのかわいらしい子ども達の姿がありましたよ。

クリスマスツリーの飾りつけ

ホールにある、幼稚園の大きなクリスマスツリーの飾りつけをしました。

たくさんある飾りの中から、一つだけ選んでつけていったのですが、どの飾りにしようか真剣に悩む姿が…

でも、選ぶのも楽しいようです。

「高いところにつけたい人は、言ってね~!」というと、皆高いところにつけたがり・・・

担任が抱きかかえて、高いところにもつけました。

クリスマスが、近づいてきています。楽しみですね!

ばら組のお店屋さんでお買い物

金曜日には、ばら組さんのお店屋さんがオープン。

それまで、お財布に絵を描いたり、お金をハサミを使って切って作ったりしていたので、期待しまくりの子ども達。

いよいよオープンの時間になり、ホールに行くと、たくさんのお店が並んでいて、「わーぁ!」と歓声が上がっていました。

早速、お買い物です。

買ったものを嬉しそうに見せてくれました。

お買い物がとても楽しかったようで、保育室に帰ってからも買った品物で遊んでいました。

たくさん、持ち帰ったと思います。子ども達の宝物が増えましたね!

焼き芋パーティー

年長さんが、小学生と一緒に焼き芋パーティーをするので、年少さんの分も一緒に焼いてもらって、焼き芋を食べました。

以前、ふかしイモを食べたのですが、やはり焼き芋の方がおいしいようで、子ども達も大喜びで食べていました。

美味しかったね!

ぺったん、ぺったん、おもちつき

土曜日は、おもちつきでした。

子ども達も、おもちつきをとても楽しみにしていて、朝からエプロン・バンダナをつけて、張り切っていました。

杵はちょっと重たかったけど、一生懸命持ち上げて、おもちをついていましたよ。

その後は、おいしくおもちをいただきました。

とてもやわらかくて、おいしいおもちでした。

良い経験ができましたね。