たんぽぽ組の様子

2017.09.23 (土)

二学期が始まって、三週間が過ぎました。

たんぽぽ組では三人の新しいお友達をお迎えし、毎日賑やかに過ごしています。

新入園児さんは、登園時に涙を流し、なかなか離れられなかった子も、今では少しずつ慣れ、泣かなくなったり、ニコッと笑ってくれたりと、かわいらしい姿を見せてくれています。

また、長いお休み明けで、調子の出なかった子も、元の生活リズムを取り戻し、楽しんで過ごせるようになってきました。

 

先週の土曜日には、家族ふれあい日にたくさんのご家族の方が来てくださり、ありがとうございました。

いつもと違う雰囲気に、喜ぶ子どもさんの姿や、少し戸惑っている様子の子どもさんもいましたが、お家の方、また、おじいちゃん・おばあちゃんと共に幼稚園で過ごす時間は、きっと、とても良い思い出として残ったのではないかと、思います。

お忙しい中、たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

来月には、いよいよ運動会があります。

たんぽぽ組でも、運動会に向けて取り組みが始まっています。

みんなが喜んで参加できるよう、楽しく練習をしていきたいと思います。

 

 

≪9月の製作~コスモスを作ったよ~≫

糊付け・・・「お母さん指にすこーしつけて」 ペタペタ!ギュギュ!

保育室の壁面に、綺麗なコスモスがたくさん咲いています♪

 

≪散歩に出かけたよ≫ ~学園内をお散歩しました~

   

園内とは言え・・・車が通ることもあるので、周りをよく見て!「お壁はペッタン、カニさん歩きだよ~」と、声を掛けながら・・・

道中、彼岸花を見つけて立ち止まったり・・・飼育小屋ではニワトリさんを見つけて喜ぶ子ども達・・・かわいいなぁ。。。

そして、またまた出発!次は小学校の砂場を目指します。

   

砂場ではケーキを作って誕生日のお祝いごっこをしたり、お山を作ったり、ピョーンピョーンとジャンプしたり・・・と、思い思いに楽しみました。

また、機会を見つけて遊びに行きたいと思います♪

 

≪雨の日にはてるてる坊主≫

しとしと雨が降り続いた水曜日。てるてる坊主を作りました。

新聞紙を丸めてギュ~丸めてギュ~。「出来た~~!!!」と自分で作ったてるてる坊主を嬉しそうに見せてくれました。

それでは、お顔を描いてあげよう~ということで、目や口、そして洋服に模様・・・と、思い思いに描き、かわいらしいてるてる坊主の完成です!

早速、保育室の入り口に飾りました。

☆☆あ~した天気にな~ぁれ☆☆

  

ちなみに、翌日は・・・晴れ!!!みんなの作ったてるてる坊主さんのおかげかな?

月曜日も、元気に登園して来てくださいね♪お待ちしています♪