★今週のばら組★

2018.06.16 (土)

★今週のばら組★

今週も盛りだくさんでお送りします。今週のばら組です。

火曜日、身体測定と視力検査をしました。

やり方はしっかりわかっていて、上手でした。

ただ、A判定(1.0以上)の子どもさんがたくさんいる中、B判定(0.9~0.7)の子どもも結構いて、驚きました。

また、月末に出席ノートに記入しますので、ご覧下さい。

 

火曜日には、給食を作ってくださっている高南メディカルさんによる食育もありました。

今月のテーマは、色々な菌について。

食中毒などが多くなってくる時期なので、それを引き起こす悪い菌と、体にいい菌(麹菌や乳酸菌)についてのお話でした。

実際にカビの生えたパンや、日が経って色の変わったほうれんそうのおひたし、米麹などを見て、興味津々で、触ったり、匂いを嗅いだりしていました。

じゃがいもの芽にも、食中毒を引き起こす毒が入っているということも教えてもらい、驚いていました。

身近にある色々な菌を教えてもらって、勉強になったと思います。

 

プール開きもしました!

先週は雨でできなかったプール開きも、今週は無事にできて、梅雨の中休みの晴れ間に気持ちよくプールができました。

毎日、少しずつ色々と楽しめる内容を考え、プールに取り組んでいます。…が、一方で、水が苦手な子どもさんは、まだ水温も低めなため、プールが少し嫌になっています。少しずつ、慣れていってもらいたいと思っています。

 

木曜日は、幼小交流で、1年生と一緒に小学校探検をしました!

まずは、小学校のホールに集まり、1年生とペアになり、小学校の大森先生から「廊下は、走らない」「2~6年生はお勉強をしているので、大声でおしゃべりをしたり、叫んだりしない」という約束を聞き、早速校内を探検に出かけました。

校内の色々なところにチェックポイントがあり、そこにいる1年生から出されるクイズに正解すると、シールがもらえるという仕組みです。

校内のいろんなところを回って、全部シールが貼れた子ども達は、とてもうれしそうでした。

1年生は、1つしか歳が違わないのにすごくしっかりしていて、エスコートもちゃんとしてくれていました。

また、昨年度のばら組さんもたくさんいて、顔見知りのお兄さんやお姉さんだったので、安心して探検ができました。

学校にすごく興味を持った、ばら組の子ども達でした。

 

金曜日は、お誕生会。

今月は、実習生の先生たちがペープサートをしてくれました。

みんな真剣に見入ったり、なぞなぞに答えたりして、とても楽しんでいましたよ。

 

土曜日は、ジャガイモ掘りに行ってきました。

本当は、来週に行く予定にしていましたが、天気予報を見ると☂マークばかり…。そこで、急遽予定を変更して、ジャガイモを掘りに行くことにしました。

思っていた以上に、たくさん収穫することができ、子ども達も大喜びでした。

袋に入れた重たいじゃがいもを、一生懸命園まで持って帰ってきました。

今度のカレーパーティーでは、このジャガイモや、園でとれた玉ねぎも使って、カレーを作っていただきます。

きっとおいしいカレーができることでしょうね。

楽しみです!

 

明日は、父の日ですね。

子ども達も、お父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えようと、プレゼントを作りました。

お父さんの似顔絵のプラ板キーホルダーです。

お手紙も書きました。

お父さん、いつもありがとう!

プレゼント、受け取ってくださいね。