「自発的な子どもに育てる」をテーマにした保育のなかで、
いろいろな体験を重ねていきます。
ブログ
🌺今週のもも組🌺
今週は、梅雨らしい1週間でした。台風接近もあり、大雨が続きましたが、特に被害等はございませんでしたか? 6月もあと数日で終わり。今年の半分が終わります。あっという間ですね。 では、今週のもも組、いってみましょう! 月曜日は、唯一プールができたのですが、写真を撮っていませんでした。ごめんなさい。 その後は、7月の壁面製作で、かき氷を作ったのですが、コーヒーフィルターを使って、にじみ絵をしました。 コーヒーフィルターに、水性マーカーで色を塗り、霧吹きで濡らすと、色がにじんでとてもきれいな感じに出来上がります。 「好きな味のかき氷の蜜をつくってね!」と声をかけると、それぞれ「メロン」「いちご」「コーラ」などと言いながら、水性マーカーで色を塗っていました。 子ども達も喜んで、「もっとしたい!」と言ってくれていました。 その後の、お昼からの遊びの様子です。 お友達と一緒が楽しくなってきていて、色々と考えながら遊びを楽しむ姿が見られています。 火曜日は、英語で遊ぼうがありました。 今週は、数字を教えてもらいながら、ゲームをしたりしました。 子ども達は、しっかりミス=イヌイの話を聞いて、参加することができていました。 水曜日は、6月生まれの誕生会でした。 6月生まれのお友達、おめでとうございます! 今月の出し物は、読み聞かせでした。 高知で、読み聞かせをたくさんしてくださっている2名の方が来園してくださって、今の時期にちなんだ6冊の絵本を手遊びや歌を交えながら、読み聞かせをしてくださいました。 とっても楽しい時間でした。ありがとうございました! 木曜日は、7月の壁面製作の続きで、先日にじみ絵をしてかき氷の蜜を作ったものを、かき氷の台紙に糊付けしていきました。 糊のつけ方も、まだ難しい子どもさんもいますが、上手に人差し指の先に糊をつけ、ぬりぬりすることができている子どもさんが多かったです。 完成したら、保育室の7月の壁面を飾ります。また、どうぞご覧ください。 その後は、椅子取りゲームをしました。 初めは、ルールもあまりわかっていない様子でしたが、何回かやるうちにルールも理解し、とても楽しんで椅子取りゲームをしていました。 また、やりたいと思います。 金曜日は、地震の避難訓練をしました。 緊急地震速報の放送が流れ、子ども達は一斉に頭をロッカーに入れて、頭を守ります。 その後、防災キャップをかぶり、避難リュックを背負って、避難をします。 この日は、雨が降っていたのでホールに避難をしました。 「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束も上手に守り、避難をすることができました。 その後は、保育室で地震に関する紙芝居を見たり、避難用リュックについても話をしました。 その後は、壁面製作の仕上げをしました。 そして、年少になって初めて、ホールのクライミングウォールをやってみました。 案外、しっかりと手・足を使って上ることができていて、感心しました。 また、やってみたいと思います。 今週は、 もも組さんの子ども達で風邪が大流行。咳や発熱の症状がある子どもさんが多くいて、お休みが多かったです。どうぞ、お大事になさってくださいね。そして、来週には、元気に登園してほしいと思います。 来週は、七夕飾りの製作をしたいと思っています。特に、行事もないので、ゆっくりと遊んだり、天気がよければ、プール遊びもしたいと思います。


