🌹今週のばら組🌹

2022.04.28 (木)

🌹今週のばら組🌹

今週は、天気が安定せず、大変でしたね。雨の日も多く、ジメジメして梅雨を思わせる1週間でした。

それでは、今週のばら組もまいりましょう!

 

月曜日は、5月の保育室の壁面に飾るこいのぼりの制作の仕上げをしました。

前週、色を塗っていたので、目とヒゲを切って貼って、完成です。

目は、4つの大きさの違う〇を重ねて貼ったのですが、そのうち2つは子どもに切ってもらいました。

 

ハサミの使い方も上手になってきたとはいえ、まだまだ、丸や曲線は難しいようです。また、練習していきたいと思います。

とても、上手にこいのぼりができました。5月の壁面を飾りますので、是非何かの機会に見ていってくださいね。

その後、夏野菜の苗を植えました。

子ども達のリクエストで、トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤの5種類を植えました。

これから、水やり、草引きなどお世話をしてもらいたいと思います。収穫が楽しみです。

 

火曜日は、母の日のプレゼント作りをしました。

フォトフレームに色を塗りました。

上手に塗ることができていましたよ。

その後は、ばら組になって初めての柔軟体操&トレーニングをしました。

体は柔らかくしておいた方が、何かがあった時でも大きなけがになりにくいです。これからも時間を見つけて、柔軟体操&トレーニングをしていきたいと思います。

 

水曜日は、母の日のプレゼント作りの続きで、フォトフレームに飾り付けをしました。

プレゼントは、5月6日に持って帰ります。楽しみにしていてくださいね。

その後は、とび箱を跳ぶのに、跳躍力と柔軟(特に開脚)が必要なので、その練習。エアーとび箱をしました。

どの写真も、躍動感があるでしょう?(ブレているだけ⁉)

運動会に向けて、これから頑張っていこうと思います。

 

木曜日は、4月生まれのお誕生会でした。

4月生まれのお友達、おめでとうございます。

ばら組になると、誕生会の挨拶係をしなければいけません。

今月は、ばら組全員で挨拶係をしました。来月からは、毎月3~4人に挨拶係をしてもらいたいと思います。

今月の出し物は、アンパンマンのDVD。

とっても集中してみてくれていました。

 

さて、来週はゴールデンウィークの真っ只中ですが、月・金・土は幼稚園があります。

そして、GWが終わると、英語や硬筆教室なども始まり、本格的に幼稚園がスタートします。

楽しく、色々な経験をしていってほしいと思います。