🌹今週のばら組🌹

2022.09.22 (木)

🌹今週のばら組🌹

今週は、シルバーウィークということで、連休に挟まれ3日しかありませんでしたが、運動会に向けての練習や、硬筆・温水プールなど忙しい毎日を過ごした子ども達です。

さて、今週のばら組、いってみましょう!

 

月曜日の台風が過ぎて、急に朝晩が涼しくなり、秋を感じています。

戸外で遊ぶのも気持ちがよくなり、朝から戸外へ出て遊んでいます。

ケイドロをしたり、砂場遊びや遊具で遊んだり、とても楽しそうです。

そんな中、運動会に向けて初めて本格的にかけっこをやってみました。

今回は、好きな友達と組を作って走ったので、速さのペースもばらばらでしたが、次回からは、大体同じ速さの子どもで組んで走ってみたいと思います。

 

また、写真にはありませんが、組体操やパラバルーンにも取り組んでいます。昨年度経験しているので、動き自体はできていますが、忘れている部分も多く、本番に向けて頑張ってほしいと思っています。

跳び箱も、毎日少しずつ頑張っています。4段にも挑戦して、早速跳べるようになった子どももいて、頼もしいです。本番まで、頑張るぞ!

 

水曜日は、硬筆もありました。

2学期からは、課題が難しくなり、1枚のお手本を横に置いて、それを見ながら硬筆用紙に書くということをしています。少しずつですが、頑張って書いてくれているので、上手になっていますよ。

 

木曜日は、今年度初めての温水プールがありました。

まずは、体操。その後、中・高の温水プールに移動して、早速入水です。

みんな、とても楽しそうでした。次回は、10月ですが、楽しみですね。

 

さて来週は、9月の誕生会や、お楽しみ保育もあります。

お楽しみに!