★今週のばら組★

2019.03.09 (土)

★今週のばら組★

いよいよ、30年度のばら組のブログも今週を入れてあと3回。今週も楽しくいきましょう!

 

月曜日には、幼稚園で最後の誕生会でした。

小学校に行くと、幼稚園のように毎月誕生会があることはないので、本当に最後の誕生会です。

毎月、職員の出し物をとても楽しみにしていた子ども達。

3月は、アンパンマンのひなまつりのお話を見ました。

とても楽しいお話でしたね。

これからは、誕生会はお家の人とまたは友達とお祝いすることになりますが、幼稚園でみんなにお祝いしてもらったことを忘れずに、一つ一つ歳を重ねていってくださいね。

その後、ほっとこうちさんの撮影がありました。

「子ども達から保護者の方へ卒園のメッセージ」ということで、子ども達が文字を描いて、色も塗って、みんなで作ったメッセージです。

メッセージは、まだ秘密なのですが、25日に発売されるほっとこうちをお楽しみに!

 

3月の保育室に飾る、壁面製作をしました。

色紙を8枚貼り合わせて作る気球にみんなが乗っているという絵を描きました。

絵もとても上手になりましたね!

あと少ししか飾ることができませんが、是非ご覧になってください。

 

火曜日は、英語で遊ぼうがありました。

来週も英語で遊ぼうはありますが、ミス=イヌイとは、最後だったので(来週はガイ先生)記念撮影をしました。

ミス=イヌイ、今まで本当にありがとうございました。

 

木曜日は、お別れ遠足でした。

前日の大雨で、行けるかどうかとても心配でしたが、見事晴れて、無事に行くことができました。

電車で行くのも、楽しかったですね!

記念撮影の後は、みんなそれぞれの好きなところへ。

アスレチックで遊んだり、遊園地や動物園の方に行ったり、それぞれが友達と一緒に楽しく過ごすことができました。

お弁当もおいしかったし、お菓子の交換も楽しかったですね。

卒園前に、本当に楽しい思い出ができてよかったです。

 

金曜日には、最後の食育がありました。

今月は、桜についてお話を聞きました。

桜の花や葉っぱを塩漬けにしたものの匂いを嗅いだり、塩漬けの桜の花にお湯を注いだ「桜茶」を飲みました。

桜の独特の匂いや、桜茶の塩味に「へんなにおい」「おいしくない」と言っていた子ども達が多かったように思います。

慣れてない味やにおいのせいでしょうか?

来週の火曜日の給食には、桜餅が入るそうです。楽しみです。

また、金曜日には入園説明会のおみやげに渡すメッセージも書いてもらいました。

字も、本当に上手になりました。

 

土曜日は、入園説明会で歌の披露をしました。

ばら組の出席率が良くて、元気に歌ってくれたので、とてもいい合唱だったと思います。

 

さて、幼稚園も残すところあと9日。

卒園式の練習も始まります。

出来る限りたのしく過ごしていきたいですね。