今週のばら組さん♪

2017.11.18 (土)

今週のばら組さん♪

🍵だしのとり方について、教えてもらいました🍵

月曜日は“食育”でした。今回は「だしのとり方」についてでした。

お鍋に昆布を入れて、少し沸いてからかつおぶしを入れました。

だしのいい香りが部屋中に広がり、思わず子ども達も「おいしそう!」と(^◇^)

出来上がっただしを見せてもらったり、匂いを嗅いだり…。「食べたーい」「お腹すいたね」と言っていました。

その日の給食で、すまし汁をいただきました!

「あったか~い」「おいしいー!」と心も体もポカポカになりましたよ( ◠‿◠ )

🌷チューリップの球根を植えました🌷

今日はチューリップの球根を植えました。一人一鉢です。

これはばら組さんの卒園式に向けて、きれいに咲いてくれるように…と願って植えます。

赤・ピンク・黄色…それぞれ、好きな色の球根を選び、植えましたが、さすがばら組さん!

しっかりと穴を掘って植えることができました。

そーっとそーっと土をかぶせ、自分の名前を書いたプレートを差し込んで完了!

これから水遣りのお世話をしたり、生長過程を観察していきます。

どうか、卒園式に丁度咲き誇ってくれますように…!!

学習発表会、がんばったね

そして、今日は高知小学校の学習発表会でした。

ばら組は『森のくまさん』の歌と『メリーさんのひつじ』の歌とピアニカを発表しました。🎹

大勢のお客さんの前だったので、緊張していた子ども達…(#^.^#)

けれどもそこはばら組さんです。しっかりとそして立派に発表ができました。

今日は欠席のお友達が9名いたのですが、欠席のお友達の分まで、しっかりと元気いっぱいに発表できました。

お客さんにたくさんの拍手をいただいたり、終わった後「すごい上手だったね」「バッチリ!!」「ピシッと決まってましたね」とたくさんのお褒めのお言葉をいただき、嬉しそうな子ども達でした。

こうしたお言葉と経験が、子ども達の自信へと繋がっていきます。

たくさんのご協力を、本当にありがとうございましたm(__)m💛