今週のばら組さん♪

2017.12.09 (土)

今週のばら組さん♪

🍠焼き芋パーティー🍠

木曜日は幼小交流で、2年生と焼き芋を作りました。

前日にサツマイモを洗いました。

当日は、2年生とグループになり、焼き芋作りの始まりです。

新聞紙でサツマイモをくるんだ後、水に浸して次はアルミホイルを巻きます。それをドラム缶の中に入れて炭で焼き上げます。

焼きあがるまでの間は、けん玉やおはじき、だるま落としやあやとりをして遊びましたよ(^◇^)

優しく教えて一緒に遊んでくれ、さすが2年生だと思ったことでした。きっと憧れも芽生えたことでしょう

さあ、いよいよ焼き芋「いただきま~す(^^♪

自分達でつるを植え、水をやり、草引きもし、収穫したサツマイモで作った焼き芋です!

ホカホカの出来立てで、きっと最高の味がしたことでしょう(^_-)-☆

食べ終わった後は園庭で少し遊びました。

最後にお互い「ありがとうございました!!」の挨拶をして終わりました。

2年生、1年間本当にありがとうございました!!

🍰お店屋さんごっこ、オープン!!📱

金曜日はばら組さんが待ちに待ったお店屋さんでした。

これまで毎日品物作りに励んでいた子ども達。

下組さんが買いに来てくれたことが嬉しくて、「いらっしゃいませー!!」と大声で言っていましたよ。

園長先生も買いに来てくれて、喜んでいました

たくさんの品物が売れて、子ども達も大喜び(^◇^)

小さいお友達のために…という思いが今回のお店屋さんごっこをすることで感じることができたと思います。

とても立派にお店屋さんをしている姿から、年長児としての頼もしさも感じることができました。

品物作りに関して、様々な素材の提供、ご協力を本当にありがとうございましたm(__)m❤

 

お餅つき!

今日はお餅つきでした。

朝から張り切ってバンダナとエプロンをつけて待ち望んでいた子ども達でしたよ。

一人6回ずつ杵を持ってお餅もつきました。

「重かったー!」と言っていた子ども達。とても頑張ってついたね!

(すみません、写真の向きが横向きで見えづらいです…m(__)m)

ついた後はさあ、「いただきまーす!」

みんな、とてもいい表情をしていますね!

「おいしーい!」と出来立てのお餅をいただきました。

冬の伝統行事であるお餅つきを、こうして経験することができて、本当によかったです。

お手伝いの保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました!!