🌹今週のばら組さん🌹

2021.05.29 (土)

 🌹今週のばら組さん🌹

    今週末は晴れの日がありました。梅雨の中休みといったところでしょうか🌤

 外遊びが楽しめたので,子ども達は大満足(*^▽^*)

🍽食育は『ウメ』🎵

月曜日は食育でした。

今回はウメ!

「ウメは体にとってとてもいいんです。悪いバイキンもやっつけてくれるよ」

栄養士さんから青いウメを一つずつ渡してもらい、爪楊枝でウメのおへその芯をとりました。

「このウメに、お酢と氷砂糖をいれて、つけます。みんなの給食に入るのは、今からだいたい一か月後くらいかな?」と栄養士さん。

「えー、すごい。楽しみやねえ」と子ども達。

さて、どんなお料理になって給食で出るかな?お楽しみに…💕

アジサイ、作ったよ!!(≧▽≦)

子どもたちが「せんせーい、アジサイー!!」とお家からアジサイの花を持ってきてくれました💗きれいですね!

絵に描きたいと話したことをしっかりと聞き、数名の子ども達が持って来てくれたことに感動…( ;∀;)💕

障子紙に好きな色の絵の具をたらし、霧吹きで水をにじませ…

乾かせてから、色鉛筆で一つ一つガクを描きました。

最後に画用紙に貼って、自分や雨、傘を描きこんで出来上がり🎵

梅雨の素敵な壁面制作ができました!保育室に飾っていますので、ぜひ、ご覧くださいね(*^-^*)

🦷歯磨き、頑張ろう💪

木曜日は歯科検診でした。

歯医者さんにしっかりと歯のチェックをしてもらいましたよ。

金曜日は学園短大歯科衛生専攻の学生による“歯磨き指導”もありました。

歯磨きの手遊び&歌を覚えて🎵

紙芝居も見ましたよ。

そして、フェイスシールドを持って、うがいの練習👄

「あ・い・う・べ」の口の形を教えてもらって、練習しました。

歯磨きの大切さに気付いたり、気をつけようと子ども達も思ったことでしょう。

大切な歯、これからもしっかりと磨いていこうね(*’▽’)

 

来週は水害時の避難訓練や幼小交流で芋のつる植えをします。