今週のばら組さん♪

2018.01.19 (金)

今週のばら組さん♪

🎈元気いっぱい外遊び🎾

今週は少し寒さも和らぎましたね。

子ども達はもちろん、戸外遊びにはりきって出て行っています。

バドミントン・羽子板・コマ回し…。

色々な遊びに友達を誘って取り組む姿が多く見られました。

中でもバドミントンのラケットや羽子板で打ち合いをしたり、自分一人で何回つけるのかを数えたりすることがおもしろいようで、何度も繰り返し遊ぶ姿が見られていました。

“数を数えて続けるようになること”や“友達よりも多くつけるようになりたい”という思いが伝わってくるようでした。

🍚大豆について学んだよ🍵

木曜日は食育でした。今回は節分にちなんだ『大豆』についてでした。

実際に大豆を見てから、○×クイズをしました。

それぞれの写真を見て、大豆からできているものは○、大豆からできていないものは×の札を上げます。

栄養士さん…「さて、おしょうゆは大豆からできているでしょうか?」

子ども達…「えー○やない?」「×ちや!!」

等と友達と相談しながらワイワイ楽しくクイズをしましたよ。

その他にも、マヨネーズは? おはぎは? 味噌は? もやしは?…と色々な調味料や食べ物を見て考えました。

次の日のれんらくちょうでは

「家に帰って来てから、食育クイズを出してくれました。おもしろかったです!」

と保護者の方からお伝えいただきました。

楽しくクイズができて良かったですし、こうして知ったことを家で伝える事もできることを嬉しく思いました。

来月の食育も楽しみですね!(^^♪

👹豆まきに向けて…👹

今週は節分でおこなう豆まきに向けて、お面と枡を作りました。

(子ども達が今、一番気になっていることだと思いますが…(^-^;)

体の中のいじわる鬼やいやいや鬼、ぐずぐず鬼をやっつける…という絵本を見ましたが、それは真剣でした!

「みんなも体の中の悪い鬼をやっつけるために、しっかりと豆まきしようね」と話したことでした。

好きな色の画用紙を折って、目や口、髪の毛を貼ってお面を作りました。

枡も、鬼の顔を色画用紙で作り、柊の葉っぱや豆を描いたり貼ったりして作り上げました。

「先生、鬼は柊の葉っぱが嫌いなが?」「鬼が一番嫌いな物って何やろう?」「鬼が好きな物ってチョコレートじゃない?」等と鬼について色々と知りたいようで質問したり、話したりしていました。

とても個性的なお面&枡が出来上がりましたよ。

これで、節分の豆まきも大丈夫です!!(*^▽^*)

来週は寒さが厳しくなるようです…

体調には気をつけていきましょうね。

25日は参観日です!よろしくお願いします。