最近のたんぽぽ組さん🐤

2022.05.07 (土)

 

今週は雨が多く、屋外で遊ぶ機会が少なくなったので、室内で身体を動かしました!!

お約束をしっかりと聞いて楽しく遊ぶ事ができました。

柔らかい平均台にのって反対側まで頑張りました❣

平均台を渡っている子ども達からは、「わっしょい!わっしょい!」と声を掛けたり、「頑張れ!」や「すごいね!」などの応援の声がありました。

できたことを喜び合う姿が可愛かったです💗

順番も、「○○くん(○○ちゃん)お先にどうぞ」と声をかけ、順番を守って楽しく遊ぶ事ができました。

次の日には、ハシゴの間をまたぐ遊びをしました!

前日の成果もあり、ハシゴの間をスタスタと歩くことができていました。

子ども達からは、「できるで!」や「簡単!」などの声が上がり、自信に満ち溢れた表情をしていました!!

 

ハシゴを斜めにして再挑戦!!

少し難易度が上がりましたが、手をうまく使ってゴールまで進むことができました💗

ゴールして最後はジャンプ!飛び終えた子ども達からは、「忍者みたいやね」などの声があり、忍者になりきって遊んでいました🎶

ゴールした子ども達は嬉しそうにお友達のもとへ駆け寄っている姿が印象的でした❣

 

そのほかにも、パズルや、箱を積み上げることに挑戦しています😊

何度も何度も挑戦してできたタワーを見て「わぁ、大きいね!」、「できたね!」と喜んでいました🎵

 

誕生会では、誕生日のお友達を一緒に祝いました!

最後にはアンパンマンを見ました。アンパンマンの登場に思わず、「あっ、アンパンマンや!」と声が出てしまう子ども達が可愛かったです💗

たんぽぽ組さんは外遊びでも元気!

砂場では、ごちそうを作り、「はい、どーぞ!」、「ありがとう!」の会話をくり返し、見立て遊びを楽しんでいました❣

この会話が、物の貸し借りにもつながっています🎵

遊具を登った子ども達の名前を呼ぶと、「はーい!」と元気に手を振ってくれます💗

 

階段ではなく、少し難しい登り方にも積極的に挑戦!

不安な表情もありましたが、無事に登り、「できた!」と笑顔で報告をしてくれました💗

色々な遊びを楽しむたんぽぽ組でした🐤