今週のゆり組さん♪

2018.04.20 (金)

暑い日が続いていますね。

春というよりも初夏のような気候です。

体操服も半袖になり、一層活動的になっています。

お母さんの似顔絵、描いたよ

大好きなお母さんの似顔絵、今年も描きました!

「お母さん、こんな目しちゅう」「ピンクが好きながって~」とお母さんの顔を思い出しながらニコニコで描いていた子ども達

お楽しみに…❤(*^▽^*)

野菜の苗を植えました🍅

自分達で野菜を育て、生長を観察したり収穫の喜びを味わえるよう、今週は野菜の苗を植えました。

ミニトマト、ピーマン、きゅうり、おくら

苗を見ただけで「これ、トマト!」「これはピーマン!」と言い当てた子ども達。さすが!昨年度の経験でしょうか、お家で植えた経験でしょうか。

大事に大事に苗を持ち、そーっと植えたら土をかぶせます。

「あ、お水あげないかん!!」とジョウロを取りに行く姿も♪💦

これから生長を観察しながら楽しみたいと思います。

「おおきくなーれ おいしくなーれ!」

マスト登りにもチャレンジ!🌳

年長児が取り組んでいるマスト登り。

「僕もやるー」「私もしたいー!」と早速チャレンジしています。

お兄さんやお姉さんと同じようにしたいんですよね。

憧れもきっと抱いているのでしょう。

また、鉄棒での前回りができるようになったことが嬉しくて「見よって!」と見せてくれます。

こうして色々なことにチャレンジする気持ちを大切にしていきたいですね

🚿やっぱり砂場、おもしろい!!🚿

砂場遊びをしていた子ども達。

最初は靴をはいていつものように遊んでいたのですが…

「先生、裸足になる!!」と靴を脱いで遊び始めました。👟👟👟👟

人数も徐々に増えてきて…

「先生もしたいー!」先生も一緒に砂遊び

「えー僕も!!」裸足が気持ちいいもんね

「先生の足にかけちゃおー!!」(^^♪

最後は大人数で楽しみました

水や泥、砂の感触や冷たさが気持ちいい季節です。

これからも存分に体を使った遊びを楽しみます!!