最近のたんぽぽ組さん🐤

2022.06.20 (月)

いよいよ梅雨入りですね。雨の日が多くなりますが、たんぽぽさんは元気に遊んでいます✨

 

今日も元気に水遊び!

月曜日は、先週に引き続き、水を使った遊びをしました!

色水をカップに入れてジュース屋さんをしたり、ペットボトルシャワーを使って遊びました🎵

子ども達は、「見て!すごいろ!」「ジャーってしたで!」と楽しそうに遊んでいました✨

遊びを進めていく中で、どうやったら効率よく水を流せるのにのかを考えて、バケツを使ったり、ペットボトルを使ったりして、いろいろな工夫をしていました😊

休んでいたお友達にも「こうやるがで?」と教え合いながら遊んでいました。

 

 

 

 

雨が降っていて外で遊べない時には、室内で身体を動かします!

ボールプール遊び!

ルールもしっかり聞いて、楽しく遊ぶことができました!

遊びの途中に、子ども達が、「アザラシがおるよ?」ほら、「タコもおるがで!」「でも、イカはおらん。」と楽しそうに話しながら遊んでいました✨

ボールのプールが海に見えたのか、うれしそうに遊んでいました😊

 

ボールが上から落ちてくると、「あ、雨や降ってきたで!☔」と喜んでいました。

たくさんのボールが落ちてくると、「いやー!助けて!」と、友達に声をかけて「分かった!もう大丈夫で!」と助け合っていました🎵

   

ボールプールで寝転んだ子ども達は、「気持ちいいね!」「楽しい!」とボールプールの魅力に気づいた瞬間だったと思います😊

遊びの最後は、カゴにボールを入れてお片付け!

どっちのカゴが早くいっぱいになるのか競争しました!

子ども達は「ほら、もういっぱいになったで!」、「こっちはまだか、こっちに入れよう!」と言いながら最後までお片付けができました😊

 

 

 

よさこいとダンス!

今日は、もも組さんと、あそびにおいでよに来ていただいた子ども達と一緒に体を元気に動きました!

はじめはよさこい!

はじめのポーズ!からやる気満々でした✨

「こう?」「かっこいい?」と確認してくる子ども達が可愛かったです💗

踊りが始まると元気いっぱい体を動かして踊ることができました!

 

よさこいの後は、「できるかな?」の踊りです!

みんなで一緒にできるかな?「できるよできる!」と自信満々で踊りました✨

「またみんなで踊りたいね!」と子ども達は踊りを楽しんだ様子でした🎶

 

 

 

 

誕生会!

金曜日は誕生会で、6月生まれのお友達を祝いました!

お楽しみは、実習生による「さんびきのこぶた」の劇でした。

「はじまるよ!」の手遊びから子ども達は楽しんでいました!

子ども達はさんびきのこぶたの劇を楽しみながら見ました🎵

最後の「おもちゃのチャチャチャ」のダンスでは、音楽にあわせて手拍子をしたり、ノリノリの子ども達でした✨

部屋に戻ると、子ども達からは「面白かった!」「オオカミもうおらん?」などの様々な感想を聞くことができました💛

絵本を見るのが好きなたんぽぽ組さんには、とてもいい機会になったと思います!