今週のゆり組さん♪

2018.06.02 (土)

今週のゆり組さん♪

🍁キュウリができたよ

プランターに植えていたキュウリが見事に大きくできました。

早速収穫

「見てみて!こんなに大きいキュウリができたんだよー」「えーすごーい!!」

「なんか、ブツブツがある…」「チクチクするねえ」「いたい!」と触りながらの感想。

早速スライスして昼食の時間にいただきまーす(^^♪

「おいしーい」(^O^)

🍅今度はトマトとピーマンができてます。月曜日に収穫していただこうかな?(^^♪

小学生と交流したよ📖

金曜日は幼小交流の日でした。

今回は3年生が幼稚園に来てくれて、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれましたよ。

子ども達は「小学生、まだー?」とワクワクしながら待っていました。

各保育室に来てくれたお兄さんとお姉さん。

早速、自己紹介をしてくれ、絵本と紙芝居を読んでくれました。

いつもは先生が読んでいるけど、こうしてお兄さんやお姉さんが読んでくれることはとても新鮮だったようで、ジーッと見入っていましたよ。

3冊の絵本や紙芝居を読んでくれました。

その後は一緒にゲームをしたり、ビー玉転がしやままごとで遊びました。

そこはさすが小学生!

しっかりと声をかけながら一緒に遊んでくれて、子ども達も大喜び(*^▽^*)

あっという間の時間でしたが、子ども達は大満足だったようで、「ありがとう!」「また来てよー!」とご挨拶をしていました。

次回の交流も楽しみですね

造形教室、今回は粘土でした

今週の造形教室は粘土をしました。

今回は長ーく長ーく粘土を伸ばして……

「見てみてー」「こんなになったでー」

クルクル…と重ねていきました。

これが少し難しい!けれど、“少し難しいこと”がおもしろいんですよね。

集中して作っていましたよ。

次回も楽しみにしている子ども達です。

いよいよ6月です。来週はプール開きもあります。体調を整えて、たくさん楽しみたいと思います!