最近のたんぽぽ組さん🐤

2022.11.25 (金)

今週は、お芋掘りにシチューパーティーなど楽しい行事ばかりでした!

 

芋ほりをしたよ!

月曜日は、もも組さんと一緒に芋ほりをしました!

散歩に行くたびにお芋の様子を確認して、声をかけていた子ども達が、ついにお芋をほる日です✨✨

お芋のツルを引っ張って、「うんとこしょ!」と友達同士で声を掛け合っていました!

「これは(お芋)ついてないね~」「ハズレや~」と、なんだか楽しそうでした!

お芋が取れた時、「とれた!大きいで!」と、うれしそうにしている姿もありました😊

土を何度も何度も、掘り起こして、必死になっている子ども達でした!!

    

お芋よりも幼虫!そんな姿もあり、それもまた子どもの興味が広がったのではないでしょうか(笑)

初めて芋ほりをした子ども達も多く、いい経験になったことでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンケンパをしたよ!

園庭に子ども達が「跳ぶ」ことができるようにわっかを置くと、「これやっていいが?」と興味津々の子ども達、いざやってみると、すらすら上手にできていたのでびっくりしました😊

自分の飛べる距離を考えているのかな?そんな、慎重な子どももいました。

何回も何回も繰り返し遊んでいる子ども達、並んで順番に跳んで、「できたね~」と遊びの楽しさを共感しあっていました!!

何よりも、笑顔で楽しそうな子ども達を見ることができて良かったです🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋シチューパーティーをしたよ!

金曜日は芋シチューパーティーがありました。

月曜日に掘った、お芋がはいったシチューを食べました!

子ども達に聞いてみると、「甘くもないし、辛くもないし、酸っぱくもないし、美味しい!!」とよろこんでいました😊

おかわりをしたい子ども達がたくさんいてビックリしました😲

「自分達が掘ったお芋やね」そんな話もしながら食べました!!

 

お腹いっぱい!大満足でした!年長さん、保護者の皆様、ありがとうございました!