最近のたんぽぽ組さん🐤

2022.12.02 (金)

 

今週は一段と寒くなりましたね!

行事もあって楽しみや初めての経験が多いたんぽぽ組さんでした!

 

 

 

 

 

 

園庭で遊んだよ!

日中は暖かく、戸外での遊びが気持ちいい月曜日でしたね!

子ども達は、好きな遊びを十分に楽しんでいました🎵

友達同士で「これしようよ!」や、「こっちに来てよ!」友達を誘い合っている姿も見ることができました。

たんぽぽ組だけなく、もも組さんやゆり組さんとも一緒に遊べて嬉しかったね!😊

色々な遊びを楽しんだたんぽぽ組でした。

 

 

 

 

 

チューリップの球根を植えたよ!

水曜日は子ども達と一緒にチューリップの球根を植えました。

子ども達は「植えるよ!」という話をしてから待ち遠しかったようで、「早くしたい!」と言う子ども達でした。

子ども一人一人に球根を渡すと、「ん?なんだこれ?」そんな表情をしていました!

「これは、チュウリップのあかちゃんなんだよ」そう話すと納得の表情へと変わりました✨

いざ植えてみると、あっという間、「早く咲いてね!おおきくなーれ!」そんな声をかけていました!

「おいしくなーれ!」そう言った子どももいて思わず笑ってしまいました(笑)

 

 

「チューリップは何色になるのかな?」そう問いかけると、「ブルー!」、「あか!」、「ピンク!」思い思いの色を答え、咲くのを楽しみにしているたんぽぽ組さんでした😊

さて、チューリップは何色になるでしょうか、楽しみですね🎶

 

 

 

 

 

製作をしたよ!(壁面)

12月のクリスマスに向けて、子ども達と一緒に製作をしました!

おはながみをクルクル上手に丸めました!

「なんかこれ、鼻かむやつみたい!」そんな子どももいました(笑)

「もっとしたい!ちょうだい!」と言う子ども達が増え、次第に「紙ちょうだいコール」が部屋の中でいたるところから聞こえていました😊

「できたよ!」たくさん作って見せてくれました✨✨

     

 

 

 

次は、サンタの目を描き、髭を糊でつけました!

おはながみをきれいに並べて置く子どももいましたよ😊

「糊が気持ちいい!」そんな声も聞えてきました。

   

サンタクロースの完成です!🎅

 

 

 

 

 

クリスマスツリーの飾りつけをしたよ!

金曜日はクリスマスツリーの飾り付けをしました!

子ども達はツリーを見たとたん、嬉しさからか、すぐさまツリーに駆け寄っていきました!

一人一つ自分の好きな飾りを選んで、好きな場所につけました!

サンタさんが来ますように!そう願っている様子でした✨

「幼稚園にサンタさんは来るのかな?」そんな話で盛り上がりました😊