最近のたんぽぽ組さん🐤

2022.12.17 (土)

最近のたんぽぽ組さん🐤

 

今週はたくさんの行事があり、楽しかった一週間になりました!

 

 

 

 

リースを作っているよ!

今週はクリスマスに向けてリースを作りました!

初めは色塗りからです!

紙皿に絵の具で色を塗りました✨

筆を持つとみんなが真剣!丁寧に塗っていました😊

 

その後は、おはながみをクルクル丸めました!

好きな色を選らんでしました」!

「もっとちょうだい!」、「○○色がいい!」そんな声もありました🎵

どんなのができるか楽しみですね🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭で遊んだよ!

天気のいい日には園庭で遊びました!

園庭のイチョウの葉がたくさん落ち、イチョウの葉っぱでも遊んでいました!

キレイにヒラヒラさせている子ども達を見て、「きれいやね」そんな話もしました!

元気に今週も遊びました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

お財布を作ったよ!

水曜日のお店屋さんごっこに向けてまずは、財布を作りました!

好きな色の画用紙に絵を描きました!

「これは○○なが!」「楽しいね!」そんな子ども達でした。

子ども達は、もうお買い物気分!水曜日が楽しみなたんぽぽ組さんでした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

お店屋さんごっこをしたよ!

水曜日は子ども達の待ちに待ったお店屋さんごっこの日です!

朝、登園した子ども達は、「○○があったらいいな!」「○○買いたいな!」そんな子ども達でした。

お財布を持て準備万端!「早く行きたい!」子ども達は焦っていました(笑)

いよいよお店屋さんごっこが始まりました!

品物を目の前にした子ども達のキラキラした目がとても印象的でした😊

「これほしい!」「これください!」そう言ってやり取りをしていました!

ばら組さんのリードもあって、やり取りがスムーズでした!お金もしっかり払っていましたよ😊

袋いっぱい買い物できました💛

部屋に帰った子ども達は、「自分達もしたい!」「私(僕)は○○屋をする!」そんな会話で盛り上がりました✨

ばら組さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き芋を食べたよ!

木曜日は、子ども達と焼き芋を食べました!

自分達で掘ったお芋が焼き芋になったことを伝えると、「早く食べたい!」そんな声もありました。

焼き芋を目の前にした子ども達は、「うわぁ~!」と喜んでいました✨

一口食べた子ども達は、「おいしい!」「あまーい!」そんな声がたくさん聞こえてきましたよ😊

自分の手よりも大きいお芋を口いっぱい頬張っていましたよ🎶

 

 

 

 

 

 

 

誕生会をしたよ!

金曜日は、12月生まれの誕生会がありました!

子ども達は、今月も誕生日のお友達を祝いましたよ😊

お待ちかねの「お楽しみ」はえりか先生による「エプロンシアター」とゆうや先生の「リフティング」でした!

子ども達は楽しんだようで、部屋に帰っても余韻にひったっている様子でした😊