最近のたんぽぽ組さん🐤

2023.01.21 (土)

 

今週は寒い日が続きましたね!

ですが、子ども達は元気いっぱい!たくさん外遊びをした一週間でした

 

 

 

 

凧揚げをしたよ!

月曜日と金曜日は小学校のグラウンドで凧揚げをしました!

早くしたい子ども達、朝から「今日は、凧揚げする?」「早くしたい!」そんな声が聞こえてきました!

先週作った凧をいざとばします。

颯爽と走って行った子ども達、とんでいるのを確かめたくて、振り返るも、その時にはとんでいない凧。それでもお構いなしの子ども達、凧揚げよりも、走るのを楽しんでいました😊

段々疲れてきた子ども達、風が後ろから吹き、凧をあげているはずが、凧に引かれていました(笑)

小学校のグラウンドを何往復もした子ども達、「凧よりも走る」のが面白かったようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練をしたよ(火事)!

木曜日は子ども達と避難訓練をしました!

火事の避難訓練は2回目で、口に手を当てて、無事避難できました。

その後は、消火訓練の見学と消防車の前で写真を撮りました!

消火訓練を見学していた子ども達、「すごいね!水鉄砲みたいや!」と興奮していました😊

貴重な経験になりました✨

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むっくりくまさんをしたよ!

子ども達の最近の外遊びは「むっくりくまさん」です!

ルールのある遊びをしています!!

むっくりくまさんの歌を歌いながら周り、目を覚ます、くまさんから逃げていく遊びです。

くまさんをしたい子どももいれば、逃げたい子どももいて、楽しんでいるな!と思いながら一緒に遊びました✨

捕まえる時は、優しくぎゅっと抱きしめます。「捕まえたよ!」捕まえられた子どもも、捕まえた子どももみんな笑顔、ほっこり心が温まる瞬間でした😊

みんなで遊ぶと楽しい!そう感じた子ども達も多くいたと思います🎵