🌹今週のばら組さん😊

2023.07.09 (日)

今週は、避難訓練に七夕、お楽しみ保育・・・

たくさんの行事がありました!そんな忙しい一週間をご覧ください!

 

 

 

 

避難訓練(地震)をしたよ

月曜日は避難訓練をしました。

子ども達はアナウンスをしっかり聞き、自分たちで判断して行動することができました。

「お、は、し、も」をしっかり守って避難することができていましたよ。

 

誕生会をしたよ

木曜日は7月生まれの誕生会がありました。

挨拶係と歌のプレゼントもしっかりできました!

 

七夕の短冊を飾ったよ

誕生会の後には短冊を笹に飾りました。

自分たちで願い事を書き、好きなところへと飾りました。

子ども達の願いが叶いますように!と願ったことでした。

 

 

 

 

 

お楽しみ保育をしたよ

金曜日は待ちに待ったお楽しみ保育がありました。

登園した子どもたちは朝からハイテンションでした(笑)

今日の流れの確認と園長先生の話を聞き、お楽しみ保育が始まりました。

 

 

はじめは、風鈴づくりです。

自分たちで名前を書いたり、風鈴に絵を描いたりしました!

友達と話し合ったり自分で考えたり・・・・素敵な作品ができました。

 

そのあとは昼食を食べ、オーテピアへと出発しました。

   

 

 

 

オーテピアでは展示室と絵本を見たりして遊びました!

展示室では子どもたちの興味を引くものばかりで、あっという間の時間になりました。

         

 

 

 

絵本のコーナーでは、静かに自分の好きな絵本を読みました。

たくさんの絵本があり、選ぶのも一苦労・・・大型絵本や漫画まで、たくさんの絵本に触れることができました。

 

 

 

オーテピアでの時間もあっという間に終わり、幼稚園に帰ってきた子ども達は、少し休憩をはさみ

「スイカ割り」をしました!

初めてのスイカ割りに少し戸惑いの表情の子どもいましたが、たのしむことができました!

     

 

残念ながら子ども達の力では割れずにバトンは先生方へ・・・

3人の先生がチャレンジするもののヒビがはいるだけ・・・ですが、最後は佃先生の力で見事割ることができました!

 

そのあとはスイカをみんなで食べました!

「甘くておいしい!」、「おかわり!」と大満足でした!!

 

まだまだ続きます、続いては、お宝探しです!

自分の力で探すことができました。お宝を見つけた瞬間の表情が満面の笑みで、楽しさがこちらにまで伝わってきました!

             

 

そのあとは集合写真を撮り、夕食を食べました。

カレーにマカロニサラダに、フルーチェ、おいしくいただきました!

おなかも減っていたこともあり、ぺろりと食べました。

         

 

夕食を食べた後はいよいよ最後、キャンドルサービスの時間です。

火の大切さを火の神様から教えてもらいました。

 

そのあとは。レクの時間です!

歌を歌ったり、踊ったり、手遊びをして遊びました。

終盤に差し掛かってきましたが、子ども達はまだまだ元気でしたよ(笑)

   

 

その後は、再び火の神様が登場し、子ども達一人一人が火を受け取り、火を見つめました。

貴重な経験になりましたね!

 

 

キャンドルサービスを終えた子ども達は、解散式の後、降園しました。

長いようで短い1日にはなりましたが、子ども達は様々な経験をすることができた1日だったのではないかと思います。公共の場での態度や友達同士で助け合う大切さなどを学び、また一つ成長することができました!

 

 

来週の予定

12日(水)硬筆

13日(木)誕生会(8月)