🌹今週のばら組さん😊

2023.12.16 (土)

2学期も残すところ1週間となりました。早いですね…💦

 来週は交通安全教室🚥にお店屋さんごっこ🎂、クリスマス会🎄…と楽しいことがたくさんです!

 体調には気をつけて、元気に過ごしていきましょう!!

🎵2学期最後の「英語であそぼう」(*^▽^*)

火曜日は2学期最後の「英語であそぼう」でした。

クリスマスツリーに、先生が言った形(heart、Circle、square、triangle、star…)から選んで、ツリーに飾り付けをしていきました。

また、体を動かして遊びました。

今年最後の英語を楽しむことができました。

来年もたくさん楽しもうね!

2学期最後の硬筆

水曜日は2学期最後の硬筆でした。

2学期最後ということで、これまで以上にしっかりと集中して書くことができていました。

みんなグッと上手になっています!

3学期も頑張って書いていきましょうね。

🍠焼き芋パーティー🍠

金曜日は幼小交流で、焼き芋を作りました!

まずは幼稚園のホールで、洗った芋を新聞紙とホイルで包む作業です。

園庭のドラム缶に焼き芋を入れて焼く間、今度は小学校に移動して、ホールで遊びました。小学生が考えて手作りで作ってくれた色々なゲーム…。

走る車や、輪投げ、ボーリング、袋風船とばし、紙飛行機、魚釣り…と様々なゲームがあり、子ども達は次から次へと場所を変えて、おもいきり楽しみました(*^▽^*)

遊び方が分からないと優しく教えてくれ、できると褒めてくれました。

そうして遊んでいるうちに、焼き芋が出来上がり🎵

また幼稚園に戻って「いただきま~す(*^-^*)

「…あちちち💦」と言いながら焼き立ての焼き芋をパクッ(*^▽^*)

「おいしいー」と言う子、黙々と食べる子…とそれぞれ食べる姿が見られていましたよ。

みんなでツル植えから、芋ほり、そして焼き芋…と収穫の喜びを味わうことができました。

熱い焼き芋のホイルも、小学生が優しく除けてくれ、優しいお兄さんとお姉さんに憧れも感じたことでしょう…💗

楽しい一日でした!!

来週は…交通安全教室、お弁当・給食終了、お店屋さんごっこ、クリスマス会、終業式です。