★今週のもも組さん★

2017.12.16 (土)

★今週のもも組さん★

もうすぐクリスマスですね~🎄クリスマスソングを歌ったり、ほしいプレゼントの話をしたりしながらクリスマスを心待ちにしています。日に日に気持ちも高まっているようです。子どもたちの夢を大切にしながら過ごしていきたいです。

 

 戸外遊び

寒くなってきなってきましたが、子どもたちは毎日元気いっぱい。体を動かして遊ぶの大好き。長縄跳び、ロー   プの橋わたり、ケンケン、ぴょんぴょん等、色々な動きを楽しんだり、挑戦したりしています。体を動かすと心地よかったり、あたたかくなるという体験、少し難しいことに挑戦しようとする気持ち等を大事にしていきたいです。

 

赤い帽子 白いおひげ サンタクロースのおじいさん🎅

顔を描いたり、花紙をくしゅっとして張り付けたりしながら、サンタさんの飾りを作りました。白いひげのたくさんついた優しそうなサンタさんがたくさんできました♪また、持ち帰りますので飾ってくださいね! 

サンタさん きてね~❤待ってるよ~❤

 

絵本の読み聞かせ

水曜日には高知小の3年生が絵本の読み聞かせに来てくれました。小学生が保育室に入ってくると、少し緊張していた子どもたちですが、「ももたろう」「きんたろう」「さるかに合戦」等の昔話を読み聞かせてくれました。じーっとお話の世界に浸っていましたよ。

読み聞かせの後は戸外でも一緒に遊びました。ももさんも小学生もそれはそれは楽しそうに遊んでいましたよ。

 

12月生まれの誕生会🎂

今月の誕生会の出し物は小学生による歌の発表。水曜日に続き、またまた3年生が交流に来てくれました。振り付きで元気にきれいな声で歌ってくれましたよ。✨キラキラ✨のポンポンもステキやね~と言っていました( ◠‿◠ )

 

🌼アイドルごっこ🌼

アイドルごっこが大好きな子どもたち。メルちゃんたちもアイドルに変身。子どもの発想って楽しいですよね!ほっこり、そして笑顔がこぼれ、思わずパシャリと写真を写したことでした。