今週のもも組♪

2017.09.09 (土)

今週のもも組♪

2学期が始まり、園生活のリズムも少しずつ取り戻しつつある子ども達です。

今週は、プール納めをしました。
6月のプール開きの頃から比べると、本当にみんな水になれて、水が好きになってくれたと思います。

【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め

【高知幼稚園】プール納め

【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め【高知幼稚園】プール納め

来年は、小学校の補助プールでプール遊びをします。楽しみですね!
それまで、ずっと水を好きでいてほしいなと思っています。

 

英語で遊ぼう!もはじまりました。

【高知幼稚園】英語で遊ぼう!【高知幼稚園】英語で遊ぼう!【高知幼稚園】英語で遊ぼう!

2学期からは、ガイ先生がメインで活動をしてくれます。
英語に親しみながら、楽しんでほしいと思っています。

 

金曜日には、避難訓練をしました。
緊急地震速報の放送が流れると、すぐにロッカーに頭を突っ込んで、大事な部分を守ります。

【高知幼稚園】避難訓練

その後、中高のグランドまで避難です。

【高知幼稚園】避難訓練

年少さんも、初めて中高のグランドまで行きましたが、何とか無事に避難ができました。
災害はいつ起こるかわかりません。
幼稚園でも、これから定期的に避難訓練をしていきます。
ご家庭でも、避難場所、避難経路など子どもさんとしっかり話し合いをしておいてくださいね。

 

2学期になり、子ども達の成長が見られて嬉しくなります。
色々と考えながら遊びを進めていったり、工夫して遊んだり…。

【高知幼稚園】洗濯バサミで…【高知幼稚園】洗濯バサミで…

また、自分をどんどん出せるようになったことでトラブルになる姿もあります。
子ども達の内面をしっかり捉え、子ども達の心に寄り添いながら保育をしていきたいなと改めて思います。

 

来週は、家族ふれあい日があります。
ステージ発表する歌や踊りの練習も頑張っています!

【高知幼稚園】踊りの練習【高知幼稚園】踊りの練習

楽しみにしていてくださいね!!