🌺今週のもも組🌺

2023.07.08 (土)

🌺今週のもも組🌺

7月7日は七夕。残念ながら曇り空で、天の川や織姫彦星は見えませんでしたが、きっと、1年に1度の再会を楽しんでいることでしょう。

さて、今週も早速行きましょう!今週のもも組です。

 

月曜日は、地震の避難訓練をしました。

緊急地震速報の放送が流れると、頭をロッカーに隠して、守ります。

揺れがおさまったら、防災頭巾をかぶり、リュックを背負って避難をします。

今回は、雨も降っていたので、ホールに避難をしましたが、実際は中高のグラウンドへ避難をします。

園長先生から、「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の約束のお話を聞きました。

その後、七夕の飾り作りをしました。

すいかの形の台紙に、タネを指でスタンプしていきました。

ポンポンと押すのが楽しかったようです。

 

火曜日は、織姫と彦星の顔を描きました。

その後は、プール遊びをしました。

この日は、水位が高くて、ワニ泳ぎはできなかったのですが、浮き輪などを出すととても喜んで、泳ごうとする姿がありました。怪我の功名というものですね。

 

水曜日は、天気も悪く、プールができませんでしたが、身体測定の後、ケンケンやジャンプ、リズム遊びをしました。

ケンケンもだいぶ上手にできるようになってきました。また、両足跳びにも挑戦したり、高い巧技台から飛び降りたり、色々なバリエーションを入れながら、体を動かして遊んでいます。

 

木曜日は、7月の誕生会でした。

もも組は1名が7月生まれでした。

7月生まれのお友達、おめでとうございます!

歌のプレゼントも頑張って歌いました。

今月の出し物は、アンパンマンのDVDでした。なんだかんだ言って、DVD鑑賞が一番人気だったりします。

真剣に、見入っていました。

その後は、翌日の七夕に向けて、笹飾りを飾りました。

素敵な笹飾りができましたよ。

 

金曜日は、ばら組さんのお楽しみ保育のため、午前保育となり、ご迷惑をおかけしました。皆様のご協力のおかげで、無事に、ばら組さんのお楽しみ保育も開催することができました。ありがとうございました。

金曜日は、プール遊びをしました。

水にもすっかり慣れて、楽しんでいます。

梅雨明けが待ち遠しいです。

 

さて、来週は、8月の誕生会や参観クラス懇談もあります。

夏休みまで、あと少し。体調不良の子どもさんもいらっしゃいますが、残り少ない1学期、元気に登園してもらいたいです。よろしくお願いします。