🌺今週のもも組🌺

2024.01.26 (金)

🌺今週のもも組🌺

今週は、今季一番の寒気がやってきて、とても寒い日が続きました。

今年は暖冬で、本来なら1月のこの時期はこのくらいの寒さのはずですが、急に寒くなると、体にこたえますね。

さて、今週もいきましょう!今週のもも組です。

 

月曜日は、体操・かけ足をしました。

その後、豆まきでかぶる鬼のお面作りをしました。

丸く切った画用紙に、好きな色の絵の具を塗っていきました。

筆の使い方も、上手になってきました。

その後、戸外で少し遊びました。

 

火曜日は、学園記念日でお休み。

水曜日は、氷点下の冷え込みの予報でしたので、前々日から園庭に水の張った色々な容器を置いておきました。

水曜日の朝、氷ができていて、その氷で遊びました。

氷を触って、冷たくなったら、お湯を張ったバケツに手を突っ込んで、「温泉~!」と喜んでいました。

今季初めての氷。とても楽しんでいました。

その後、月曜日に塗ったお面を完成させました。

角・眉毛・目・鼻・口・木場・髪の毛をつけて完成です。

怒った鬼、強そうな鬼、かわいい鬼など、色々な表情の鬼が出来上がりました。来週の豆まきでは、このお面をつけて、みんなで豆まきをしたいと思っています。

 

木曜日も寒かったので、氷で少し遊んだ後、体操・かけ足をしました。

その後は、豆まきで使う枡づくりをしました。

鬼の顔、金棒、ヒイラギの葉、恵方巻をそれぞれ4面に貼りました。

鬼の顔や恵方巻の具は描き込んでもらいました。とてもかわいらしい枡ができましたよ。

 

金曜日は、発表会の練習をしたり、相撲を取ったりしました。

土俵のマットを敷いて、みんなでしこを踏んで、相撲の開始です。

予想以上に、白熱し、子ども達が一生懸命相撲を取っていて、面白かったです。また、やりたいと思います。

その後は、カレーパーティでした。

もも組のお母さん方が作ってくれ、とってもおいしかったです。

ありがとうございました。

 

さて来週は、発表会に向けての取り組みを頑張りながら、英語で遊ぼうや、週末には豆まきもあります。

元気に登園してほしいと思います。