♬今週のゆり組♬

2021.12.11 (土)

♬今週のゆり組♬

今週は、お天気の日が続きましたね。ただ、水曜日の台風並みの風にはびっくりしました。おかげで、園庭のイチョウの葉っぱがほとんど落ち、飛んで行ってしまいました。

今年は、イチョウの葉っぱで遊ぶ間もなく…残念でした。

 

さて、今週も盛りだくさんの内容でお伝えしていきます。

月曜日、クリスマスツリーの制作をしました。

クラス便りにも書きましたが、内容は比較的簡単だったと思うのですが、かなり苦戦していた子ども達がたくさんいました。

でも、何とか立体的なツリーの土台が完成しました。

 

火曜日は、輪つなぎを作りました。

赤バスタッキー号にプレゼントをするためです。

昨年度の経験から、上手に作ることができていました。

その後は、英語で遊ぼうがありました。

英語で遊ぼうに行っている間に、残りの子どもは、前日のクリスマスツリーの仕上げをしました。

ホイル折り紙を丸く切ったものを貼って、毛糸で飾り付けをして完成です。保育室に飾っているので、懇談の時に見てくださいね。

午後からは、造形教室。

今回のテーマは、粘土で「クリスマスケーキ」をつくろう!ということで、スポンジやクリーム、イチゴ、ろうそくなどを粘土で表現しました。

 

木曜日は、焼き芋パーティーでした。

年長さんと小学2年生が一緒に焼き芋をして食べたのですが、年中さんも一緒に焼き芋を焼いてもらって食べました。

今年のお芋はとっても甘かったようで、「おいしかった~!」と言っていました。

自分達で植えて、収穫もしたお芋。おいしく食べることができて、よかったね。

 

金曜日は、園バス赤いタッキー号とのお別れ。

全園児でありがとうの感謝の気持ちを込めて、セレモニーを行いました。

みんなで作った、輪つなぎもプレゼントしました。

最後にみんなで乗って、記念撮影。

7年間、みんなを乗せて毎日運行してくれて、ありがとうございました。

お疲れさまでした。

午後からは、新しい黄色いタッキー号のお披露目の式。

タイヤを御神酒で清めて、安全運転の祈願です。

新しいタッキー号にも乗れて、大満足の子ども達でした。

これから、黄色いタッキー号もよろしくお願いします。

 

土曜日は、おもちつきでした。

みんな、自分で杵を持って、頑張ってお餅つきの体験をしました。

ついた後は、クラス委員のお母さん方に、おもちについていろいろと教えてもらいました。

お勉強の後は、実際につきたてのおもちを触って、その感触を楽しみました。

本当はみんなでつきたてのおもちを食べたかったですが、コロナの影響で、今年も残念ながら食べることはできませんでした。

早く、みんなでおもちも食べられる日が来るといいなと思いました。

 

来週も、とても忙しくなりそうです。

短大生が来て、一緒に遊んだり、体力測定、お店屋さんごっこ、誕生会と、毎日何か行事があります。大忙しのゆり組さんです。でも、楽しみですね。