🌼今週のゆり組さん🌼

2023.05.28 (日)

🌼今週のゆり組さん🌼

先週はブログを更新できなくて申し訳ございませんでした。

今週のゆり組です🌼

 

 

避難訓練をしたよ

天気予報では、来週は雨が続きそうですね☔梅雨入りでしょうか・・・

月曜日、水害が起きた時の為に、避難訓練をしました。

2階へ避難をし、園長先生から水害時の避難の仕方のお話がありました。

お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)

この【お・は・し・も】は、他の避難訓練でも使われている合言葉。

これまでに何度もお約束してきたので、しっかり覚えている子もいました。

 

 

その後、高知小学校のグラウンドや遊具で思いっきり遊んできました!

なわとびも、気持ちよく跳ぶことができました。

遊具にも挑戦!

いつの間にか、ピザ作りが始まりました🍕

ピザ職人がいっぱい🧑‍🍳

 

 

「ゆり組さん~!手伝って~!!」

園庭で遊んだあと、最後に砂場やブランコを片付けるのですが・・・

担任一人では大変💦💦

そこで、子ども達の力を借りることに!

「ゆり組さん~!砂場片付けるの手伝って~!!」

呼びかけると、「はーい!」と、はりきって子ども達がかけつけてくれました!

 

ほとんど担任は手伝っていません。

子ども達が”協力”して最後まで片づけてくれました!頼もしいです💪

 

 

室内でも戸外でも、楽しく遊びました!

 

 

造形教室

毎週火曜日の造形教室。

先週と今週とで虹🌈を描きました。

色々な色を使って描いたので、とてもカラフルでかわいいです😊

今週は、おひさまや雲、家、人などを描き込んで完成!

来週持って帰ります😉

 

 

さて、来週は・・・

英語であそぼう、造形教室、避難訓練(地震)などがあります。

雨続きになりそうなので、6月の壁面製作や色々な素材を使って作ることなどを楽しみ、

室内遊びを充実させていきたいと思っています。