🌼今週のゆり組さん🌼

2023.10.21 (土)

🌼今週のゆり組さん🌼

さて、この写真は何をしているところでしょ~~か!?

 

鬼ごっこの鬼を決める方法、通称『鬼決め』

今はジャンケンじゃないんです!

鬼ごっこが流行っているゆり組さんです🏃‍♂️🏃🏃‍♂️🏃

 

 

落ち葉を拾いに・・・🍂

壁面製作に使うため、落ち葉を拾いにお散歩に行きました。

 

そして、拾ってきた葉っぱを使ってステンシルをしました🌿

画用紙に木の幹を描き、葉っぱを並べていきます。

メラミンスポンジに絵の具を付けて、

葉っぱの周りをトントントン・・・

トントントントン・・・トントントントン・・・

葉っぱを除けると葉っぱの形が!!!

緑・黄緑・黄色・しゅう色・オレンジ色などが混ざり合って

秋の紅葉になりました🍁🍂✨

 

 

造形教室

先週の続きで、コスモスの花に茎と葉っぱを描きました🌸

コスモスの葉っぱの特徴を、図鑑を使って先生が教えてくれました。

しっかり話を聞いて描くことができるようになっています😊

 

 

 

避難訓練

金曜日、地震の避難訓練を行いました。

ロッカーの荷物は除けて、まずは頭を守ること!と日頃から話をしています。

もう何度も行ってきているので、地震が起きてから身を守る方法はバッチリです👍

防災頭巾を被ってリュックを背負い、高知中学校グラウンドへ避難しました。

園長先生から、

避難する時『お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)』

真剣に訓練をすること

自分の身は自分で守らないといけないこと

の話がありました。子どもも保育者も、いざという時にすぐに行動できるように、これからも訓練を続けていきます。

 

 

さて、来週は、英語で遊ぼうと造形教室があります。

また、27日(金)には私立幼稚園連合会公開保育があり、他の私立幼稚園の先生方が来園します。色々とご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします!