🌼先週のゆり組さん🌼

2024.02.05 (月)

先週は節分という大きな行事があり、幼稚園やクラスでは鬼の話題で持ち切りでした👹

本日月曜日、トイレの前に大きな足跡が!👣

「鬼のあしあとやー!!!」

と大騒ぎでした。

※園に来ていた業者さんの靴の跡ということは、内緒です(笑)

 

先週の様子です。

英語であそぼう

大好きな英語で遊ぼう!今回も楽しく英語を学びました!

 

造形教室

先週の続きです。

龍に顔や髭、たてがみ、角などを描き込んでいきました🐉

それぞれ、色の工夫やアレンジが何とも楽しい龍ができています。

来週はこれに、雲を付けて完成です🐉✨

 

 

豆まき👹👹👹

鬼退治に向けて・・・

新聞紙を丸めて豆を作りました。

途中、新聞紙の記事にも興味津々・・・

鬼をやっつけないといけないので、

枡にまけまけいっぱいになるまでお豆を作りました!

 

 

そして、豆まき当日!!

お面と枡を持って、ホールへ・・・

「写真を撮るからね~」と子ども達には伝えていました😊

ですが、何かを察した子は、顔がこわばっています💦

 

ドーン!ドーン!

太皷の音が鳴り響き、鬼が登場👹

豆まきの様子です⇩

怖いながらも、一生懸命に豆を投げて鬼に立ち向かう子や、

保育者の後ろに必死に隠れる子、

「おにはそとー!!」「もうわるいこはいません!!」

必死に叫ぶ子など、ホールは大騒ぎでした💦💦

 

鬼が去った後は、福の神様が春を届けにやってきました🌷

「みなさんよく頑張りましたね」

子ども達は、ほっとした様子でゼリーをいただいていました💗

   

やってきた赤鬼をやっつけたと同時に、皆の体の中にいる悪い鬼も一緒に

やっつけることができたことと思います。

よく頑張りました😊

 

 

今週は、造形教室、身体測定、誕生会、避難訓練(地震)があります。

表現発表会に向けての練習も頑張りたいと思います!