♪今週のばら組さん♪

2017.11.24 (金)

♪今週のばら組さん♪

☆芋掘れほーれ☆

水曜日に小学校の2年生と一緒に芋掘りに行ってきました。

今年は幼稚園、小学校から近い場所で登降園時に観察ができることもあり親しみを持ってきました。

試しに掘ってみると・・・あら!立派なお芋!

まずはみんなでつるをのけます。

よいしょ!よいしょ!

つるってすごーく長いんです!子ども達もびっくり!

さぁ次は土を掘りますよ!お芋を傷つけないように・・・

掘れたー!!

この日収穫したお芋は、今度焼き芋にして食べます。

どんな味がするかな?待ち遠しいですね♪

 

☆勤労感謝の日~いつもありがとう~☆

11月23日は勤労感謝の日でした。子ども達は日ごろお世話になっている幼稚園の方々に手作りで手紙を作りました。

文字を書くのも上手になってきて、手紙を書くのも楽しそうです。

園長先生

 

バスの運転手さんと添乗員さん

給食を作ってくださっている方

 

心を込めて作った手紙。喜んでもらえて子ども達は嬉しそうでした。

これからもよろしくお願いします。

 

☆お芋シチューパーティ☆

今日は年中さん、年少さんが掘ってきたお芋を使った””お芋シチューパーティ”でした。

朝早くからゆり組の保護者の方が幼稚園に来て、愛情をたっぷり込めて作ってくださいました。

野菜を炒める匂い。煮込む匂い。最後はシチューのいい香り!

園内で調理をしていると、保育室まで香ってきて

「先生まだー?」「いい匂いがしてきた!」と待ち遠しい様子。

みんなで一緒にいただきまーす!

ぬくぬくのシチューはとっても美味しかったです!

みんなとってもいいお顔!

中にはおかわりを5杯した子どももいましたよ。

たくさん食べてお腹も気持ちも満たされました☆

 

明日は幼稚園お休みです。

また月曜日、元気に来てください。