🌹今週のばら組🌹

2022.12.23 (金)

🌹今週のばら組🌹

2学期も今週で終わりになりました。

金曜日が終業式の予定でしたが、高知市で観測史上最も雪が降り、休園となってしまいました。ご迷惑をおかけしましたが、皆さん特に被害などはなかったでしょうか?きっと子ども達は大雪に喜んだことでしょう。

幼稚園の様子は、こんな感じでした。

また、荷物や手紙を取りに来てくださいね。待っています。

 

さて、2学期最終週となりましたが、今週は交通安全教室・クリスマス会などがあり、忙しくも楽しく過ごすことができました。

月曜日は、交通安全教室がありました。

まずはホールでDVDを見ながら、横断歩道の渡り方などを学びました。

車に乗る時はシートベルト、自転車に乗る時はヘルメットの大切さも教えてくれました。

その後は、園庭でミニ信号機を使って、実際に渡る練習をしました。

年長さんは、特に4月からは歩いて小学校に通うようになるので、念入りに時間をかけて教えてくれました。

指導員さんからは、しっかり話が聞けて、手のあげ方も上手ですとお褒めの言葉をいただきました。よかったね。

 

月・火曜日は、クリスマスツリーの制作もしました。

とてもかわいいツリーができました。お家に飾ってくださいね。

 

水曜日は、クリスマス会でした。

合奏をしたり…

 

歌を歌ったり、踊りを踊ったり…

職員のハンドベル演奏を聞いたり…

いよいよサンタクロースの登場です。

プレゼントをもらって、大喜びでした。

最後のクリスマス会、6人がお休みだったのはとても残念でしたが、休んだ友達の分も合奏を頑張ってくれました。

では、その合奏の様子を、動画でご覧ください。

鍵盤ハーモニカ「きらきらぼし」

 

合奏「ジングルベル」

本当によく頑張りました。子ども達は、緊張もしていたようですが、「楽しかった」と言っていましたので、それだけでもよかったなと思いました。

 

木曜日は、ばら組のお仕事、園庭の砂場のおもちゃをきれいに片づけました。

水は冷たかったですが、丁寧に手で洗ってとてもきれいにしてくれました。

その後は、後援会からクリスマスケーキのプレゼント。みんなでおいしくいただきました。

おいしかったね。

おいしくケーキをいただいた後は、保育室の大掃除もしました。

ロッカーの片付けや、床の掃除も頑張りました。

 

今年も残すところあと1週間。

本年も、大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年はいよいよ卒園ですね。残すところあと3か月です。

どうぞよろしくお願いします。

メリークリスマス。そして、良いお年をお迎えください。