★今週のばら組★

2019.02.08 (金)

★今週のばら組★

月日が過ぎるのは、本当に早いですね。

この間お正月だと思ったら、もう2月も中旬に入ります。

このままではあっという間に卒園を迎えてしまいそうです。

 

先週、卒園アルバム用の個人写真を撮りましたが、今週の月曜日は、奇跡的に全員が揃い、天気もとてもよかったので、急遽写真撮影をすることにしました。

無事に撮影ができて、本当に良かったです。

白ソックスのご協力ありがとうございました。

 

火曜日は、誕生会でした。

2月生まれのお友達、おめでとうございます!

今月の出し物は、職員による「グリーンマントのピーマンマン」のオペレッタでした。

ばら組の子ども達は、みんな大喜びで見てくれていましたよ。

その後、先週の豆まきの鬼の絵を描きました。

なかなか、ダイナミックに、そして怖そうに鬼が描けていました。

豆まきの時には、必死で逃げ回っていたのに、案外よく見ているんだなと思わせるくらい、観察力もすごくて、細かい表情も上手に描くことができていましたよ。保育室の壁面に飾っていますので、是非ご覧くださいね。

 

金曜日には、高知警察署の生活安全課の方が、小学校入学前に聞いておいてもらいたいお話があるということで、そのお話を聞きました。

紙芝居を使って、万引きは絶対にいけないということをお話してくれました。

子ども達は、すごく真剣に聞いてくれていました。

きっと、万引きは絶対にいけないということが、子ども達にも伝わったと思います。

 

発表会に向けて、劇や合奏の練習も本格化し、今週は、台本を片手に、動きもつけて劇の練習をしたり、楽器のパートごとに練習をして、合奏の練習をしたりしました。

合奏は、まだまだ、合奏というまでにはなっていませんが、これから毎日練習をして、23日にはばら組全員で、心を一つに合奏したいと思っています。

劇の方も、早くセリフを覚えて、頑張ってほしいと思います。

来週は、発表会のリハーサルもあります。楽しみです。