★今週のばら組★

2019.03.16 (土)

★今週のばら組★

残すところ、あと2回のブログとなりました。

今週は、毎日卒園式の練習に取り組んだばら組。

幼稚園もあと3日で卒園となり、離れ離れになってしまう寂しさを感じているようです。

 

金曜日に持ち帰った「おもいで」の文字と絵をかきました。

文字は、墨で筆を使って書きました。

筆で文字を書くのは難しかったですが、頑張って書くことができていました。

「おもいで」の中身は、今までの作品ですので、またお家でゆっくり見てくださいね。

また、月曜日は東日本大震災から8年がたち、当然子ども達は生まれていなかったので知らない出来事ですが、伝えていくことが大切だと考え、園長先生からお話を聞きました。

降園時にはクラスでも話をして、地震はいつか必ず来るので、日ごろの備えと訓練が大切であること、自分の家は津波が来るところなのかどうなのかを知ること、家族で決めている避難場所はどこなのかなどの話をし、「お家の人と話しあっておいてね」と言いました。きっと子ども達から、その話があったと思います。いま一度、ご家族で話し合っておいてくださいね。

 

水曜日には、12月に選書会をした絵本をほっかほっか亭さんから寄贈していただくにあたって、贈呈式を行いました。園児を代表して、ばら組の2人の子ども絵本を受け取ってもらいました。

100冊近くをいただき、子ども達も大喜びで早速図書室で読んでいます。

特に、ばら組は自分が選んだ本が必ずあるので、「僕、この絵本選んだ!」「わたしは、これ!」ととてもうれしそうでした。

幼稚園はあと3日しかありませんが、できるだけたくさん読んでほしいと思います。

 

水曜日は、最後の硬筆の時間でした。

みんな、本当に字が上手になりましたね。

今までで1番上手な作品に澤谷先生と前田先生からメッセージも書いてもらって、プレゼントしてくださいました。

小学校に行っても、字を丁寧に書いてほしいと思います。

 

木曜日は、最後の英語で遊ぼうの時間でした。

月2回の英語の時間が、子ども達は本当に大好きでした。

これからも、英語を楽しんでほしいなと思います。

 

金曜日は、もも組さんとたんぽぽ組さんがお別れに来てくれました。

もも組さんからは、保育室に飾る輪つなぎ。たんぽぽ組さんからは、折り紙で作った花束をそれぞれいただきました。

さっそく、保育室に飾っています。

たんぽぽ組さん、もも組さん、ありがとう。

 

金曜日は、コマ回し大会もしました。

まだ、うまく回せない子どももいましたが、男児を中心に、コマ回しが大好きになってくれて、とてもうれしく思います。

 

来週は、最後のお弁当・最後の給食を食べます。

本当に、いよいよ卒園です。

あと3日、楽しく過ごしたいと思います。