★今週のばら組★

2019.03.21 (木)

★今週のばら組★

とうとう30年度のばら組のブログもこれで最後になりました。

 

月曜日は、最後の散歩に出かけました。

学園内をぐるーっと回って、みんなで楽しい時間を過ごしました。

やっぱり、大好きなどんぐり山で記念撮影。

散歩から帰ってきて、砂場の遊具の片づけをしました。

今までいっぱい遊んでお世話になった遊具。感謝をこめて、きれいに洗いました。

そして、最後のお弁当の時間。

これまで、毎週月・金曜日のお弁当を子ども達は本当に楽しみにしていました。

美味しいお弁当を作ってくださって、ありがとうございました。

 

火曜日は、最後の卒園式の練習をした後、自分のロッカーや靴箱の掃除をしました。

自分の名前のシールをはがし、雑巾できれいに拭いて…。ロッカーの名前シールがなくなると、いよいよ最後なんだなぁと淋しさがこみ上げてきました。

さらに、絵本の整頓も…。

今まで、たくさんの絵本と触れ合って、本当に心が豊かになった子ども達。これからも、色々な本に出会って、ますます心を豊かにしていってくださいね。

卒園式でのお別れの言葉に「絵本の整頓も頑張ってね」という言葉があり、あとはゆり組さんに託しました。

最後の給食の時間。

ばら組になったときは、野菜が苦手で食べられなかった子どもさんも多くいましたが、頑張って食べられるようになりました。

 

水曜日は卒園式。

みなさん、本当に、本当にありがとうございました。

この1年での子ども達の成長は、とても素晴らしく、見ていて感動すら覚えました。一方で、担任として足りない部分も多分にあり、子ども達に申し訳なく思うことも多々ありました。

保護者の皆様にも、ご迷惑をおかけしたことがたくさんあったと思いますが、あたたかく見守ってくださり、感謝しかありません。

これから、未来へ羽ばたいていく子ども達。

その根っこの部分にかかわらせてもらったことを、本当に嬉しく思います。

また、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。待っています。

 

 

ご卒園おめでとうございます。