♪今週のばら組さん♪

2017.10.13 (金)

♪今週のばら組さん♪

☆運動会頑張ったね☆

月曜日は運動会でした。どの競技も自信たっぷりに取り組み、練習の成果が現れてましたね!

自分たちが出る競技はもちろん、他の学年の競技やお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんなど家族が出ている時も大きな声で声援を送っている姿が印象的でした。

パラバルーン、子ども達は周囲から見ることができないので、是非!画像をお子さんに見せてあげてください。

取り組みから毎日本当によく頑張りました。この経験をこれからの日々の保育にも生かしていきたいです。

 

 

☆幼小交流~英語の授業に参加したよ~☆

今週は高知小学校1年生の英語の授業に参加しました。

初めての教室・・小学生のお兄さん・お姉さん・・先生・・・

目に入ってくるものすべてに驚いている様子で、緊張感が伝わってきました。

 

”BINGO”の曲に合わせて手や足を動かしてリズム遊びをしました。

小学生が上手に英語で歌う姿に驚きました!

幼稚園の英語でも取り組んでいる”体の部位”体を動かしているうちに緊張感も和らぎ、笑顔も見られ始めました。

そして教室を出た瞬間「ドキドキしたー!」「小学生ってすごいね!」「英語楽しかったね♪」と口々に感想を言っていました。緊張感もまた、小学校に対する期待感が膨らんだことでしょう。

 

☆幼小交流~稲刈り~☆

春の田植え、夏の観察・・・そしていよいよ今日は稲刈り!

「田植えしたときはどれくらいの大きさやったかな?」「何色やったか覚えてる?」と子ども達に問いかけると、「これぐらいやったでね!」と指で幅を表したり、「緑色やったねー」とよく子ども達は覚えていました。

田んぼに着くと・・・

コンバインで周囲を刈ってくれていました。

初めて見るであろう、コンバインに釘付け!

お米も立派に実っていました。

鎌を持っていざ稲刈りにチャレンジ!

ぐっ、ぐっ、ぐっと力を込めて・・・

 

収穫!!

コンバインで刈り取ったお米は・・・

 

このようにして出てくるんです!

この様子を見ながら子ども達は・・

「まだ茶色やねぇ・・」「このお米が次白くなるがで!」

どのようにしたら白くなるのか、また子ども達と学んでいきたいです。

 

5年生のみなさん、ありがとうございました!

そして稲づくりにご協力してくださった農家の皆様、ありがとうございました。

 

 

鎌を使うと力も時間もかかりましたが、機械だとあっという間!

機械の力はすごいですね・・・。

幼稚園に帰ってお弁当を食べた子ども達。

「このお米も今日みたいに出来たがやね。」「大事に食べないかんね!」と言う声が聞こえてきました。

米作りを通して、このような思いを感じることができて嬉しく思います。

 

さぁ!次は収穫したお米を美味しく食べたいですね。