☆今週のばら組☆

2019.11.22 (金)

☆今週のばら組☆

今週も、なんだか忙しいばら組さんです。

では、早速参りましょう!

月曜日、11月の食育がありました。

今月は、「柿」について。

柿についての色々なクイズに答えていきました。

「種のない柿がある」「柿の色は、オレンジだけだ」などの質問に、○×クイズで答えていきました。

最後には、柔らかい柿と硬い柿のさわり比べをさせてくれました。

柿を食べたことがないという子どもさんもいるようで、驚きましたが、秋のおいしい果物、柿について知ることができてよかったですね。

 

火曜日は、英語で遊ぼうがありました。

今週は、色々な形について体を使って、英語に親しみました。

 

金曜日は、土佐市にある高知学園の高知リハビリテーション専門職大学へ園外保育に行きました。

言語療法学科の学生さんたちが、子ども達を楽しませるためにいろいろと企画をしてくれていて、ボールプールや、リース作り、体を動かす遊びなど、とても楽しく過ごすことができました。

お昼ご飯も、一緒に食べて、子ども達はとてもうれしかったようです。

最後に、全員で集合写真を撮りました。

とても良い思い出ができました。ありがとうございました。

 

12月にオープンするお店屋さんごっこの品物作りが始まりました。いろいろと、材料をご家庭から持ってきてくださっている方もいて、本当にありがとうございます。

12月13日にオープン予定です。頑張って、いっぱい品物を作ってほしいと思います。

 

そんな中、園庭では泥団子づくりで遊んでいる子どもも…。

これは、ゆり組さんに感化されて、作り始めました。

ピカピカの泥団子が作れるといいですね。

 

明日23日は勤労感謝の日。ばら組の子ども達は、周りのいろいろとお世話になっている人に感謝の手紙を書きました。

何人かのグループに分かれてもらって、メッセージも自分たちで考えて書いていきました。

それを渡していきました。

英語のミス=イヌイ、

硬筆の前田先生と澤谷先生、

給食さん、

バスの運転手さんと添乗員さん、

園長先生、

本当に、いつもお世話になっています。ありがとうございます。

お家の人にも手紙を書きました。

ぜひ、子ども達の気持ちを受け取ってあげてくださいね。